管理人プロフィール

2018年8月1日ご案内

このブログに関するご案内は、開設当初からあったんですが、中の人のプロフィールに関しては書いてなかったので、今更ながら書いてみます(いや、多分書こうと思ったはずなんだけど、需要あるか??と思ってやめたのかもしれません^^;)ボドゲに関するプロフィールと、そのほかのプロフィールもちょこっとだけあります(笑)※ボドゲに関するプロフィールは、ツイッターに一時期載せていた固定ツイートの内容と一部重複します。

ボドゲに関するプロフィール

ボドゲを知ったきっかけ

某謎解き常設店が不定期でボドゲ会のイベントを行っており、そのイベントの告知や様子が、ツイッターで流れてきたことが、存在を知るきっかけになりました。流れてきたツイートの写真には、それまで見たことのなかったゲームがたくさん写っていて、とても興味をそそられました。

その後しばらくして、謎解きでつながった知人達とボドゲをやってみたいという話になり、プレイしたことがきっかけで、沼にはまりました(笑)

初めてプレイしたボドゲ

多分、人生においてはじめてのものは、幼少期にやった、ドンジャラとかだと思います。あ、あとオセロもやったことありますね、子供のころに。私以外の家族は、あまりこの手の分野に興味がなく、私がやりたいというから、仕方なく付き合う、くらいだったと思います^^;あぁ、あと中学時代に英会話を習っていてその時に、スクラブルをやったことがあるかな。

でもどれも、うろ覚えの思い出ばかりなので、はっきり記憶しているものに限定すると、初のボドゲはブロックスです。だから「初めてのボドゲは何か」と聞かれると、ブロックスって答えています。

ボドゲ歴

幼少期~学生時代においては、前述のような感じだったので、そこまでアナログゲームに触れることがなく、むしろデジタルなゲームのほうが経験は多いと思います(ファミコンもスーファミもやったことある)社会人になっても、オンラインゲームにはまるくらいでした。

本格的に遊ぶようになったのは、2016年の春くらいからなので、まだ2年と数か月(2018年7月現在)です。

好きなジャンルと、お気に入りトップ3

基本的には、苦手なジャンルがごく一部(後述)なので、それ以外であればどれを遊んでも楽しい、面白いと思う場合が多いのですが、そんな中でも特に好きなのは、拡大再生産とワーカープレイスメントです。ただし、勝てるかどうかは別です。ほんとに。

また、協力ゲームよりは、個人戦のほうが好きです。あと、スピードを求められるタイプよりかは、ちょっと考えるもののほうが好きです。軽ゲーも、中量級も好きですが、長時間のゲームでも苦にならないタイプです※自分が経験したことのある最長は、タイムストーリーズの6時間です。

現時点(2018年7月現在)での、個人的お気に入りトップ3は

  1. センチュリー:スパイスロード
  2. オルレアン
  3. イスタンブール、コンコルディア(※同率3位)

です。今後のボドゲとの出会いでまた変わるかもしれません。

苦手なジャンル

一番苦手なのは、人狼です。これに関しては、別格なくらい苦手というか好みに合わないです。嘘をつかないといけないというシチュエーションと、それなのに、上手に嘘がつけなくて正体がバレる=負けるというのが、本当に無理なんですよ・・(´・ω・`)

次いで苦手なのが、大喜利系やスピード勝負なもの。両方兼ね備えてるやつとか、ほんと何もできなくなります(;´Д`)特に大喜利系のほうが、アドリブが苦手なのでツラいです。「なんかテキトーに言えばいい」と言われて絞りだして言ったときの微妙な空気が、もう・・(´・ω・`)面白さを求められても、面白いこと言えないんですよ・・。

前述のとおり、人狼が苦手なので、正体隠匿系も決して得意ではないのですが、ゲームによっては人狼ほどギスギスしないものも結構あるので、正体隠匿系は、好みではないかと言われると、一概には言えないです。

所持数とプレイ数

所持数は目視で数えた限りでは、130。プレイ数(1度でもプレイしたことのあるボドゲの数)は250を超えたくらいです。それぞれ内訳は、ボドゲーマの機能を使って数えています。(下記リンク参照)反映させるのが遅いので実際と誤差があることがあります。
ボドゲーマ 「経験あり」
https://bodoge.hoobby.net/friends/2472/boardgames/played

ボドゲーマ 「持ってる」
https://bodoge.hoobby.net/friends/2472/boardgames/have

スポンサーリンク

その他おまけのプロフィール

出身地

味噌煮込みがおいしいところ。地元民は夏でも食べたくなります。

年齢

若く見られがちですが、ポカリスエットと同い年です。

ボドゲ以外の趣味

謎解き。謎解きのほうが歴は長いです。謎解き歴としては6年、リアル脱出ゲーム歴は4年と8か月くらい(2018年7月現在)SCRAPさんのリアル脱出ゲームだけで、参加数が100を超えました。うち成功率は、48%くらいです。団員です。県外遠征もしたりします。(※団員とは、SCRAPのファンクラブが「少年探偵SCRAP団」という名称のためそれに入っている会員を団員と呼びます)

好きなもの

ボドゲと謎解き以外で好きなものは、

  • パソコン
    使うことも、この手の分野の話をすることも好きです。
  • 歌うこと
    カラオケに限らず、テレビ見てても歌いたくなる(断片的に歌ってる)人です。

  • アイコンからも察していただける通り(笑)大好き♪

弱点

  • 乗り物酔いが激しい
    酔わないものは、電車(在来線と地下鉄)くらいです。新幹線でも場合によっては酔います。
    車が一番酔うので、酔わないようにするために、乗車中飴をなめて、携帯を見ないようにしています^^;
  • Gがとにかく嫌い
    まぁ好きな人はいないと思いますが・・。手を出せなくて見送ったことも多々・・
No tags for this post.

Posted by 嶺美(れみ)