テーマ縛りのボドゲ会「嶺遊会」の告知です

告知用自己開催

来月のわたくし主催のボドゲ会「嶺遊会」の告知です!

前置き~嶺遊会とは~

まずはじめに。ようやくこのボドゲ会に名前が付きました(笑)必要ないかなと思っていたのですが、同日に同じ施設内の別部屋でボドゲ会が行われていることが、過去に何回かありました。そうすると、ちょっと判別しづらいなと。なので、名前をつけることにしました。「嶺遊会」れいゆうかい、と読みます。意味は文字からなんとなく察していただけますよね?多分。

私のボドゲ会=嶺遊会は、他のオープン会とは色々異なります。ので、ここからは毎度おなじみの前置きです。趣旨にご賛同いただける方に来てほしいので、毎回必ずここに明記しています。

自分が遊びたいものを確実に動かしたい、という主催の欲望を満たすため、毎回ゲームに縛りをかけて行っています。また主催の好み上、大体設定するテーマが毎度似通っています。すべてはそもそも主催が遊びたい!という欲望を満たすためです(大事なことだから2回いいました(笑)!)その点ご了承いただければと思います。

(このブログ内ではあるけど、毎回おなじみなので、引用文扱いにしました)

さて、今回のテーマは「ちょい重」です。どこまでを「ちょい重」というかその定義に関しては後述します。

以下、概要です。(過去に開催した時と一部告知文を転記・流用しています。ご了承ください。)

スポンサーリンク

概要

▼2019/10/5(土)9:15開始 20:45終了(途中参加、途中退出OK)
※テーマがテーマなのでいつもより長めに部屋を借りました。ちょっとでも多く遊べたらいいなぁ。
※部屋は、9時から借りていますが、9時~9時15分までの間は、主催がワタワタ準備していますので、早く到着してもすぐには遊べないからねっ!と補足しておきます(;´Д`)

▼参加費:500円程度
(人数によって多少変動する可能性がありますが、これを超える予定はありません。また、部屋代を折半する目的で、営利目的ではありません。)

▼今回のテーマに関して
今回は「ちょい重」のゲームに限定します。海外か国産かは限定しませんので、どちらでも「ちょい重」であればOKです。では、「ちょい重」の定義はというと、今回は『公称(箱の表記)のプレイ時間が、45~60分』のものと定義します。これらに該当するもののみ持ち込みOKとし、これより長いのはNG、短いのもNGです。(短いものは時間調整用として主催が用意するもののみとします)なお、一部例外がありますので後述の注意事項もあわせてご確認ください。

可の例
45分、45~60分、60分

不可の例
30分未満のもの(15分、20分等)、30~45分、60分~90分等

なお、冒頭でも書きましたが、主催(中の人)もガッツリ遊びたい人です。なので、持ち込まれる場合は、ご自身でインストや卓立てができるものでお願いします。またできれば、持ち込まれる数量に関しては、度を越さない程度でお願いします(笑)もちろん手ぶらでもかまいません。

軽いのよりは重めのが好きなお方や、普段軽めの物しかやらなくて少し重めなものもやってみたい!という方や、プレイ時間気にせず何でもやるよっ!という方はぜひ参加をご検討くださいな。

なお、場所は名古屋市内ですが、飛込参加不可とするため、参加表明をされた方にのみ、詳細をご連絡します。なお、最寄りが市バスということだけ補足しておきます。(前回参加者さん向けに書いておくと、前回とは違う場所です。)

定員は10名です。主催(私)を含めて10名までとします。基本的に主催ががっつり遊びたい人なので、たくさん来ていただいても対応しきれないため、定員数を少数にしています。ご了承ください。

参加表明やご不明点に関するお問い合わせについては、ツイッター(リプかDM)でお願いいたします。こちらの記事へのコメントでも構いませんが、詳細等事前のご連絡をするにあたっては、ツイッターのDMで行いますので、基本的にはツイッターでお願いします。
※DMに関しては、相互の方のみ送ることが可能です。

なお、最近ありがたいことに、早い段階で枠が埋まることが多いです。参加をご希望の方はお早めにご連絡ください。あまりにも早く埋まった場合は枠を増やすことも考えますが、今回確保した部屋がそこまで広くないので、その可能性は低いかもしれません。

次に補足と注意事項です。

補足・注意事項

  • トランプの類やTRPG、人狼ゲームに関してはプレイ時間の条件を満たしていたとしても、持ち込みは不可とします。
  • 他のゲーム会などで、出禁や注意を受けた方は、参加をご遠慮する場合がございますので、ご了承ください。
  • 途中参加可能ですが、遅刻の際は必ず到着予定時刻をご連絡ください。(卓を立てる関係で必要です。お待たせしないためにも必ずご連絡ください)
  • 飲食物の持ち込みは可能です。
    ただし、飲み物は蓋つきのもの、食べ物はゲーム卓とは別の卓を用意するつもりなので、そこで置いて食べてください。また、ご自分で食べられる分のみとし、ゴミは各自でお持ち帰りください。

補足その2(リピーターさん向け)

参加者さんの中にはありがたいことに、2度3度と足を運んでくださる方もいます。そんなリピーターさんには、感謝の気持ちを込めて、何かしたいな、と思いました。そこで、過去2度以上来てくださっているリピーターさんからは事前に遊びたいゲームのリクエストがもしあれば受けようと思います。下記に挙げる持ち込み予定品以外で、リクエストがあればご連絡ください。もしくは、下記の持ち込み予定品を、確実にやりたい!というリクエストも可能です。

最後に持ち込む予定のものです。

持ち込み候補のゲームリスト

まだ検討中なので、今後変わる可能性は大いにあります。が、最近自分の手持ちで遊べていないもの、もしくは過去に動かなかったもの、もしくは特におすすめなもので、テーマに該当するものを持ち込みたいなと思っています。現状考えているものの一部がこちらです。

◆のものは特におすすめ・お気に入りなので、かなりの高確率で持ち込む予定です。

◆ヴィクトリアン・マスターマインド
◆Via Nebula(ヴィア・ネビュラ)
・GROVES
・CEYLON(ちなみにゲーム紹介ページはこちら

主催権限による特別枠を持ち込むかどうかは検討中です。

以上です。参加ご希望のご連絡やご質問などお気軽にお寄せください。ツイッターのほうが返事が早いと思います~。

Posted by 嶺美(れみ)