エッセンシュピール2018旅行記~5:シュピール2日目(10/26)~

2018年11月6日遊んだ場所・イベントエッセン旅行記

エッセン旅行3日目、シュピール2日目のお話です。

前日を踏まえて臨んだ2日目

緊張もなくなり普段の調子に

前日かなり動き回ったことに加え、ようやく気持ち的にリラックスできるようになったためか、

ベッドに入ってから、アラームが鳴るまで一切記憶がない、というくらいよく寝られました。

前日の経験を踏まえ、この日は、もう少し前のほうで開場待ちできるように動くことにしました。前日は会場の中に入るまで30分かかりましたからね。

道すがら、ようやく街中でカメラを構える余裕が出てきました(笑)

こちらは、ホテルのそばにあった教会。おっきい。確かこれ以外にも教会あったような・・。多いのはやっぱりお国柄ですかね。

ようやくトラムの外観の写真が撮れました。2台並んでるところはなかなか撮れない!と思って、離れてはいたんですが、無理やりズームして撮りました。だからちょっと荒い(;´Д`)

中央駅に着いたら、さくっとドリンクとパンを購入。前日とは違うパン屋で買うことにしたのですが、商品が多くてショーケースがとても横長。レジからやや離れたところに買いたい商品があって、どうしようかと思いましたが、

写真を撮って見せて注文しました。商品名の発音がわからないんだよね・・(;´Д`)ちなみにこれは、ミルククリームっぽいものが入ってて生地が柔らかくしってりしていて、とても美味しかったです♪クリームが入ってるって食べるまで気づかなかったんですけどね(笑)

前日同様、現地に着いてから前述のパンを急いで食べ、会場入り口へ。狙い通り前日よりは前のほうで待機できました。でもそれだけ待つ時間がやや長くなったので待ってる間から腰が痛くなってました・・。年だね、もう(´・ω・`)

お買い物以外も楽しみました

歓声とともに開場し、最初のひとかたまりが入ってる最中は、自分らの列?は止められてる感じでした。それがなくなってから進めるように。それでも前日より15分早く入れたおかげで、会場内の移動がとてもスムーズにできました。15分違うだけでこれだけ違うのか、と感じたくらいです。

この日、自分の中でいくつかミッションを設けていました。まずその一つが、前日保留にしたものを買うことです。人が増える前に移動をすることができたので、このミッションは結構早い段階で達成しました。これに関しては戦利品の話の際にまた触れます。

でもミッションはまだありました。それまで時間があったので、イベントらしいものも楽しむことに。それがこちら。

不思議なネコの自販機、らしいです。ネコっぽくない^^;;面白そうだからちょっとやってみることに。

使い方としては、「RANDOM ITEM 2ユーロ」のボタンを押したうえで、右側の「FERTIG」を押します。そうするとボタンの上にある真ん中の細長い口のような場所から、何やら人間の手っぽいものが出てくるので、2ユーロ払います。するとカンペ(のようなもの)の表示が、ネコが目をぐるぐる回している表示になります。おそらくここまでは誰がやっても同じ展開かと思われます(多分。推測ですが)

しばらく目をぐるぐるさせたあと、私の場合は、細長い口のようなところから、またしても人間の手っぽいものがこれを握って出てきました。

これをシャンシャン振った後、「はい!」と言わんばかりに差し出されました(笑)なので私への景品はこちらです。ちゃんとレシートもくれて、最後に「HAVE A NICE DAY」と英語のカンペを出してくれました。

私がやる直前に子供がやっていたのですが、それを見ていた限りでは、出てきたものはお菓子っぽくて、最後のあいさつのカンペはドイツ語だったんですよね。それを考えるとおそらく、中の人不思議なネコが人を見て何を出すか判断してるのかなぁと思いました。実際、私がやったときは、結構長いことお目目ぐるぐるさせてたんですよね^^;

この後、早めのお昼を食べにガレリアに。お昼の時間帯に飲食店が混みあうのは万国共通です。なので、それを避けるため、11時半くらいに行きました。今回は、

ブリトーに決定。このメニューの中で一番上のカウボーイを選択。・・・・あぁ、またしても肝心の写真が(;´Д`)ポスターの写真から想像してください^^;;お肉にしっかり味がついていましたが、野菜とお米でちょうど中和される感じでとてもバランスがよく美味しかったです♪

さて、この日設けてたもう一つのミッションが、サインをもらうことです。シュピールの公式サイトには、誰がどのブースで何時からサイン会を行うのか、その日程が公開されていました。その中で特に気になった方のサイン会に行ってみることにしました。一人目がこちら。

アグリコラやパッチワークで有名な、ウヴェ・ローゼンベルク氏です。画像のとおり、13時からとあったので、ちょっと早いかなーと思いつつ12時45分くらいに行ったら・・・

・・え??時間変わってる?まさか終わってる!?まじで!?

ってなったんですけど、ウヴェ氏がその場にまだいらしてて人と話し込んでる間に、他にもサイン目当ての人が数人ほど来たので、便乗して待機してました。お話が終わると、ウヴェ氏はこちらに気づいて「!」となってましたが、快くサインに応じてくれました。その成果がこちらです。

メビウスママさんの本にあった、ボドゲカタログの本に書いてもらう、という方法を取ってみました。わざわざ気遣ってくれて余白の部分に書いてくれました。やさしい。写真はこの時は勇気が出ずに終わりました。強めのくせ毛で眼鏡かけてて、つんつんしたくなるお腹のおじさまでした♪(っていう描写で想像してみてください)

この後もうひとり、もらいに行ったのですが、それまでの合間にこんなブースも行きました。


BGGのブースなんですが、各ゲームのプロモ品やサンプル品らしきものをたくさん販売してました。1個5ユーロだけど、5個だと20ユーロになるというまとめ買いがお得、という形でした。

有名どころが勢揃いだった印象ですね。オルレアンや、ロレンツォ、キングドミノ、北海の侵略者、テラフォやサイズもありました。こういうの見るとイベントならではだなぁって思いますね。何を買ったかは後述しますね。

そしてミッション達成へ。私の中では、この方からのサインをもらうことは、この旅最大のミッションでもありました。

ライナー・クニツィア氏です!本物だー!!!

もう待ってるときから緊張です。自分の番が回ってくると、向こうから、ハローと声をかけてくれました。その後、どこから来たの?と聞かれたので、日本!と答えると、「こんにちは」って言いながらおじぎしてくれたんですよ!!今思い返すとちゃんとリアクション出来なかったことが本当に悔しいです(´・ω・`)緊張とびっくりでそれどころじゃなかったんだよ(;´Д`)用意しておいたBlue Lagoonを出してサインをお願いすると、名前入れる?サインだけにする?って聞かれたんだけど、自分の名前入れたら価値が下がる気がしたので、サインだけにしてもらいました(笑)そのうえで、頑張って写真をお願いしてこれが撮れました!自撮りし慣れてないからもたついちゃったけど、ずっと笑顔で待っててくれたよ・・。この旅でテンションMAXになった瞬間でした。

こうして最大のミッションを達成して大満足になり、また、大箱物をそれなりに買っていたので、今日はこれでもういいかなという終了モードに。時間的には14時過ぎくらいで、その後ホテルにこもるにはまだ早い。かといって、大荷物抱えて動き回るのもややしんどい。それならホテルに戻って荷物を置いて、もう一回中央駅まで出てきて探索しよう!と思いつきました。

スポンサーリンク

中央駅近辺を探索へ

ホテルに一旦戻って、荷物を置いて、再度エッセン中央駅へ。一番のお目当ては、ボドゲがあるという大型書店でした。本の情報を頼りに歩くこと7分くらい。載っていた写真と同じ建物を発見。じゃあこの中かな、と思い入ってみるも、あれ、ないぞ??外に出てあたりをうろうろしていると、これを発見。

ん??お店のロゴは間違いないなあ。けど、これは?読めないけどこれはもしや、移転か改装中のどちらか?みたいなこと!?

まじかぁ・・。せっかく来たのに・・。そばにあるエッセン大聖堂にでもいくか?と悩みながら元来た道を戻ると、あれ、あそこにも本屋が。近づいてみると、

同じ名前だ!ここにあったのか!ということで、お目当ての大型書店「Mayersche」に到着です。

フロアがいくつかあって、見えた範囲で、1階、2階の他に、地下の階もあったようでした。2階にあがってみると子供向けのゾーンがまず目について、

本屋なのにこんなものまであるのか!そして子供向けと言えばやっぱり

HABAのボドゲがずらっと。すごい、壁が黄色い(笑)

その後2階をぐるっとまわってみると、あった!!!


すごい・・・本屋にボードゲームがあるって本当だったんだ・・・。レジ横にも小箱が置いてあるんだもんなぁ。文化なんだろうなぁ。と衝撃を受けました。

ついでもうちょっと探索すると

あっ、見覚えのあるマンガが!日本の漫画は海外でも人気って聞きますが、本当なんだなぁと改めて実感しました。

最後に、探索ついでに駅のスーパーへ。ぐるっと周って観察しつつ、夕飯になりそうなものを探してサラダを購入。見よう見まねでレジに並んでちょっとドキドキしました。主食がゲットできなかったので、その後地下でパンを調達することに。まだ入ったことのないもう一個のパン屋さんは、セルフで取って、会計をした後セルフで袋に入れて持ち帰るというタイプのお店でした。こちらも見よう見まねで何とかゲット。結果、その日の夕食がこれなんですが、

あっ、パン写ってないじゃん・・・。やや長細くてパイ生地で中にソーセージというよりはサラミみたいなお肉が入ってました。サラダはシーザードレッシング入りです。これがねー・・両方とも味が濃くて、結構多かったから食べきるのが大変でした(;´Д`)ドレッシング、賭けるの少量でよかったなぁ。

食事後、明日の作戦と荷物をどうするかを(一人脳内で)検討。送るなら明日(次の日土曜日)がリミットです(注:日曜は郵便局はお休みなのです)でも他の荷物を出してゲームを収めれば何とかなりそう。そのためには段ボールをどうにかする必要がありました。最悪捨てることも考えていましたが、ツイッターで貰い手が見つかり翌日に会場でお渡しすることになりました。

さてそんなわけで、スーツケースに何とかおさまった戦利品がこちらです。

この日の戦利品


・The River
エッセンに行く前の情報収集段階で気になっていたものです。実物を見たら一気に購買意欲がわきました。BGGにもすでに和訳ルールがあがっていたので、購入を決定しました。

・SOLENIA
実物を見て気になりました。試遊卓を観察していたら、カードなどに言語依存がなさそうで、断片的に何をしているかが見ていてわかったので、どうにかなるかもと購入を決定しました。

・Blue Lagoon
日本に来るだろうなぁ、と思いつつ、どうしてもこの箱にサインをしてもらいたかったので購入しました(笑)

・CEYLON
情報収集段階から気になっていたものですが、ツイッターでもすでに一部の人が買った報告をしている人がいたので、さらに気になりました。BGG見たら難易度がそれほど高くなかったので、どうにかなるかもと思って決意。

右上にある2つは、文中に出てきたBGGのブースでゲットしたものです。マジックメイズの追加タイル(マップ)とサグラダの追加シートですね。他にも気になるものは色々あったんですが、自分が持ってないゲームのを買っても活かせない気がしたので自重^^;お土産とまとめて5個にして購入しました。

最初の二つは、試遊・紹介ブースとは別の、ショップブース(スペース)で販売されていました。そこでまとめて買って袋をもらったんですが、大箱が入るようにこんなに大きく

広げるとマチもかなりあります。さすが。驚いたことにこれ、この面の裏側が

TOKYO HIGHWAY!!ittenさんすごい!!

本日はここまで。次回はシュピール3日目です。

Posted by 嶺美(れみ)