ゲームマーケット2017秋に行ってきました

やって来ました、ゲムマ2017秋!12月開催だけど秋だよ、秋!今回から12/2、3と初の2日間開催でしたが、私は1日目の12/2(土)のみ行ってきました。

当日のドタバタ参戦記

表題のとおりです。感想もろもろ、振り返ってみたいと思います。戦利品に関してはのちほど。

予定の都合上、13時半すぎには着くかなぁと思っていたのに、結局着いたのは14時でした。(午前中の用件=謎解き公演が20分くらい押してた気がするからなぁ。仕方なし)何がつらかったってさ。入口から会場までが遠いよ!!!りんかい線の駅からはちょっと歩くことはわかってたけど、ビックサイトの入り口からも思っていたより距離があってびっくり。東7ってあんなに端っこなのか!ってすごく思った。

そうなると、焦らずにはいられません。だって、予約品の一部には14時までというところが結構あったから。ほんとにひやひやでした。めっちゃ早歩きで移動したので、着いた時には暑く感じてコートを脱ぐほど(以降、コートがめっちゃ邪魔になった(ーー;)でも事前準備はしておいたので、会場内に着いてからは迷うことなく、足早に回収。なんとか事なきを得ました^^;

準備しておいたものの一つが、カタログについてた方のマップ。

これはまだ、準備の最初の方ですが、こうして色で印をつけておいて、右端のメモ欄にサークル名や値段、受け取り時間のリミット等必要事項を書いておけば、これ一枚だけで済むんですよね。マップとメモ欄が同じ面にあるっていうのがポイント高め。しかもやや厚めの紙だったから、ちょっとくらい乱雑に扱っても破れにくい。すごく役に立ちました。現地では持参したクリップボードに挟んで見ながら歩き回ってました。

14時までのを14時ギリギリに回収してからは、ちょっと落ち着きを取り戻し^^;、回収を続けつつも、気になっていたモノのところにいってみました。それがこれです。

はい、リアルカタンです。ツイッターでの告知を見て、面白そう!と気になっていました。これのステッカーがこの企画に参加してますよっていう目印です。最初に受付でもらえるのは、一種類の資源(5枚つづり)だけ。それをこの企画に参加している人に声かけて交換してもらい、最終的に5種類を1枚ずつ集めよう!というものです。

でもさ・・。これやってる人、そんなにいたのかな?と思うほど、なかなか見つからない。案外見つからない。よだかさんとこの周遊謎やってる方々のほうがいっぱい見かけたぞ(というか手に持ってるものからなんとなく察しが付く分見つけやすい)もうちょっと見つかるかな、と思ってただけに、あれ?って感じでした。

15時くらいまでには、予約品を全部回収し終えて、今回初めて宅配サービスを利用しました。対応してくれたおねえさんがとてもノリが良かったです(笑)この時点で予算的にもかなりカツカツになってきたので、すべてまとめて送ることに。一部大きめの箱もあったんで、この方が楽なはず。実際楽でしたよ。ただ使ってみてわかったことは、届くまでがとても寂しいということです(笑)

送った後さらに2個だけ買ったんですが、結果、おサイフがとんでもないことに^^;ATMまで行こうか本気で悩んだけど、どうやら端っこすぎて、ちょっと戻らないとなさそう。体力的にもかなり消耗してたので、ちょっと早いけど撤退することにしました。ということで、16時過ぎに会場を後にしました。あ、リアルカタンは結局、集められずに終わりました。残念(5枚の石のうち、2枚を木とレンガにできたのみ)

また、今回、実はフォロワーさんに会って名刺を渡す、という裏ミッション?も達成。お一人だけですが^^;ゲムマという場はそういうご挨拶や交流もできるんだなぁと感じました。根っこが人見知りだからなかなか声かけれないんですけどね。他にもご挨拶したいと言ってくださってた方がいたのですが、タイミング合わずに今回はかなわず。残念。

短時間でややあわただしくもなったけど、とっても楽しかったです。次こそは1日フルでいられるように計画立てようかなぁ。謎解き好きとしては、よだかさんの周遊謎もやっぱりやりたいし。でもしばらくは、今回の余韻にひたります。買ったものは一度は遊びたいし。

ということで、お待たせしました!戦利品のご紹介です!

スポンサードリンク

今回のゲムマ戦利品

無事に佐川さんが届けてくれたので、写真を撮ることができました。それがこちら!

主には、事前の情報収集で予約をしていたものです。そのほか、予約できなかったけど目星つけてたものや、気になってて当日に購入を決めたものですね。全部で20個。そのうち、ゲームが17個、関連グッズが3個という内訳です。では、コメントともにご紹介~。なお、写真と順序は異なります。

ゲーム17個の内容(※順不同)

  • TUKAPON:「ボブジテンその2」「わたしのボブジテン」
    前回「ボブジテン」を購入し、プレイ直後から拡張が出るなら欲しいなぁと思っていたので、告知を聞いた時はやったー!と思いました。

  • Kino.Q:「紙神経衰弱」
    カタログを見て書かれていた内容に、若干衝撃を覚えつつも、これマニアだけど面白そう!と思い決定。ツイッターで見かけたカードの工夫もいいなと思いました。

  • Polygonotes:「星竜の冠」「勇士の楔」
    前回の2作同様、ビジュアル買い。このデザインが好きなんですよねぇ。でもゲーム内容は前作とはまた違った感じのようなので早く遊んでみたいな。

  • ワンドロー:「文絵のために」
    カタログを見たときはピンとこなかったんだけど、後から内容をネットで知って、某謎解き公演とコンセプトがちょっと似てたので、謎解き好きとしては見逃すわけにはいかない!ってなりました(笑)カナイセイジさん作という点も気になりました。

  • オオツカ製作:「ブックメイカーズ」
    どちらかと言えばビジュアル買い。でもゲームの内容も他とちょっと違った印象を受けたので遊んでみたくて決定。写真で伝わるかどうかばかりませんが、大きさも厚みも某漫画雑誌のようです。さすが(笑)

  • Engames:「SAGRADA」(和訳付き輸入版)
    すごく前にツイッターで写真をたまたま見かけたことがあるんです。それ以来ずっと気になっていたサグラダを取り扱う店舗が出てきたと知って即購入決定。あ、気になっていた理由はコンポーネントの美しさです。ぶっちゃけ内容は詳しく知らないけど(笑)やっぱりビジュアルは大事だよ、うん。

  • さいころグラス:「ホシアツメ」
    カタログで内容やコンセプトを知って、これは楽しそう♪って思いました。星座とか星とか、その類はもともと好きなほうだからそれも大きいかな。早く星座作りたいなー。

  • SoLunerG:「MimicArts」
    ネットでコンポーネントの写真を見て、すごい!めっちゃ凝ってる!と感動して決定。実際にある絵画がそのままカードになってるから絵の名前と作者も詳しくなれそう(笑)

  • Pitofui Records:「焼肉大戦争」
    食べ物系のビジュアルのボドゲを見て、反応しないわけがないです(笑)だから決めた理由はただ一つ。おいしそうだったから、です。だって絵がめっちゃリアルだったんだもん。

  • つれづれ愚者:「トライアングル」
    これもどちらかと言えばビジュアル買い。カードのデザインやイラストが結構好みのタイプ。あと、一人でも楽しめるという点と、ソリティアというキーワードを見て、ちょっとした時間に遊べたらいいな、とも思いました。

  • オインクゲームズ:「モダンアート」(ドイツ版)
    直前になって告知されたこの発売に、食いつかずにはいられませんでした。エッセンの際から気になっていたので。レア品になるかも、と思って押さえました(笑)でも実はモダンアート、遊んだことなかったりするんだよね。あとこれとは関係ないけど、オインクさんところのガチャが着いたころにはなくなってて残念でした(´・ω・`)

  • JUGAME STUDIO:「SAKURA HUNT」
    これもビジュアル買い。桜の風景のイラストがなんとも綺麗で華やか、かわいらしい。セットコレクションのゲームだから、集める意欲がより湧きそう。

  • するめデイズ:「サキヨミ対戦! アニマランブル」
    前作の「ポコン!」ですっかり気に入ってしまったサークルさんの一つ。そこの新作とあらば、押さえずにはいられませんでした。箱絵はもちろん、動物コマがめっちゃ可愛い♪

  • 木製ドメモ:「DOMEMO」
    トリト(株式会社クロノス)さんが木製のドメモを出してくれました。ドメモは前から欲しいと思ってたんですが、紙版は買いたくなかったのです^^;だから今回、木製が出てきてすごく嬉しかった。

  • ゲームストア・バネスト:「DECKSCAPE: the Fate of London」
    前回「DECKSCAPE TEST TIME」を買っていて、そのシリーズということで確保を決定。内容の性質上、実は一人でやってみようかなぁって思ってたりする(謎解き好きなんで(笑))あ、でもまだ前作のほうやってないや・・^^;

関連グッズ3個の内容(※順不同)

  • ノスゲム:トートバック(生成り)
    ツイッターでデザインを見て一目ぼれ。マチもたっぷりあるので大箱ものも入れやすいです。色味としてどんな場面でも使えそうな、生成りの方を選択。

  • ハコノソト:「ダレカラダイス」(白黒)
    スタートプレーヤーの決め方は、ある意味ネタみたいになっていて、取説とかでもそんなんいるかっ!ってことが多くて、面白いんだけど結局じゃんけんで決めることになるから、たまにはこういった決め方をしてみたいなーと思って決定。

  • MeepRing!!:「3ミープルネックレス」(縦)
    直前にアップされたサイトの情報を見てめっちゃ気になってたもの。長めだからセーターの上からでもつけられるとあり、三連ならベーシックな色なら確かに合いそう。って思って実物を見たかったんですが、なんと当日出展者様が持ってくるのを忘れたというハプニング。迷ったけど、手持ちの服の色を考慮したら、白なら確実!と思って決定し、先にお支払い。モノ待ちです(笑)ボドゲ会とかにつけたいな。

え?金額?金額ですか?結局、約ごまんえんになりました。・・・・まぁ、年始の福袋を買ったと思えばね。後悔はないです(きっぱり)もっというなら、持ってるだけでも後悔はないけど、遊べればなおのこと後悔はないです。だから早く遊びたい!!!


PAGE TOP