ゲームマーケット2018春に行ってきました(1日目編)

2018年5月11日遊んだ場所・イベントゲームマーケット

2018年5月5日、6日と二日間にわたって開催された、ゲームマーケット2018春に行ってきました!!

個人的には3回目の参加になります。初参加が2017春だったので、それから1年経ったのかと思うと時の流れを感じますね。しかも今回は2日間とも参加です。2017秋も二日間開催でしたが、1日しか行かなかったので、2日間とも行くのは初。さらに言うと、朝から行くのも初でした(←二日目のみ)だから、前2回より、目一杯ゲムマを楽しみました。

いっぱい楽しんだ分、書きたいことがいっぱいになりました(笑)なので、複数の記事に分けて色々書いていこうと思います。今回はゲムマ1日目のお話です。

1日目は午後から参加

午前中は謎解きの予定を入れていたので、その予定を終えてお昼を食べた後、会場に向かいました。国際展示場駅に着いたのが13:15分ごろ。てくてく歩きながらお約束?の1枚をパシャリ。

今回の会場は、西3・4ホールだったので、建物の入り口からホールまでが近くて楽でした(笑)東の端っこはもうやめてほしいから^^;

到着後、まずは予約品の回収です。この日受け取り予定のものは9件。受け取り期限の早いものから順に片っ端から取りに行きます。会場に入れたのが13時半過ぎだったので、受け取り期限が14時までの予約品も、余裕をもって受け取れました。

予約品の中には、バンちゃんさんの「Board Game Quiz EXTEND」もあったんですが、受け取りにブースに行くと・・

おおっ!早押しボタンがある!!こちらのブースは試遊卓一体型だったのですが、試遊卓の部分で早押しクイズが体験できるようになっていました。さすがですねー。お会計の最中、すぐそばで男性数人が解答者となってクイズをやっていたんですが、実は結構クイズが好きな私としては、お金を払いつつも問題に耳を傾けていました(笑)その後、その男性陣がいなくなってからバンちゃんさんにご挨拶して、何問かクイズを出してもらいました。全問正解とはいかなかったけど、やっぱりクイズは楽しいです♪

一通り回収し終わると、今度は予約受付がなく、買いたいと思っていたものをゲットし、そのほか気になっていたブースをいくつか見て回りました。あ、戦利品に関してはまた後日に書きますね(これを書いてる時点でまだ届いてないんだもん(´・ω・`))また、友人の頼まれものでこの日に買えるものをしっかり確保。ここまで終えて時刻は14:45ごろ。思っていたよりも早く終わったなぁ、時間に余裕があるぞ。これなら、よだかさんの謎解きできるじゃん。ということで。

スポンサーリンク

会場内のリアル謎解きゲームをプレイ


ご存知の方もいるかもしれませんが、私はボドゲと同じくらい謎解きも大好きです。前2回ゲムマ参加時から、気になってはいたのですが、時間がなくて泣く泣く諦めていました。ですが、今回は違う!!時間に余裕があったことと、よだかさん公式サイトに想定プレイ時間が40~90分となっていたことから、時間内に終わらせられるだろうと予想し、参加を決定。
受付で参加費を払うと、キット引換券を受け取ります。スタート時間(キットの引き換えが可能になる時間)まで少し間があったので、準備を整えつつ適当に時間をつぶして、いざスタート。この時15:18。

序盤は私も、周りでやってる人たちも詰まることなく進んでる様子でした。中盤からちょっと止まって考え出す人が出てきてた感じかなぁ。基本的に謎解きの多くは、進むにつれてちょっとずつ難しくなっていくんです。そうすると立ち止まったり座って考える人もどうしても増えるんですが、その辺を配慮してか、アレをアレしたのはよかったと思います(ネタバレ防止のため、明言は避けます)

結果、16時6分に終わって48分でクリアしました。(宅配の発送受付が16時までだったのに、解いてて気づかず6分遅れてしまってごめんなさい^^;)全体的にはそこまで難しくなかったかなーという印象でした。イベントの客層を意識してるってことでしょうか。(謎解きに慣れてない人もいるでしょうからね)めっちゃ慣れてる人ならもっと早く終わる人もいると思います。慣れてない人は中盤以降、すんなりいかなくなるかな、という感じでした。

今回はクトゥルフ神話の要素が入っていたらしいのですが、クトゥルフ神話を知らない人間からすると、普通の物語との差がわからなかったです(笑)謎解きって結構ファンタジーっぽい話とか非現実な話が色々出てくるんで、珍しさがないんですよね^^;;

閉場ギリギリまで見て回って

謎解きを終えて、まだなお少し時間がありました。会場を出ることも考えましたが、この後の予定を考えたらそこまで慌てなくてもよかったので、ギリギリまでいることに。あたりを見回しながらうろうろした結果、話を聞いて欲しくなったものを1個と、コンポーネントが可愛くて買ったものが1個を追加で購入。どちらも予定になかったものです。滞在時間が長いとこんなにも危険なのかと実感しました(笑)

さて、1日目編はここまでです。2日目と戦利品に関しては、それぞれこちらをどうぞ~

ゲームマーケット2018春に行ってきました(2日目+全体所感編)
ゲームマーケット2018春に行ってきました(戦利品編)

Posted by 嶺美(れみ)