ゲームマーケット2018春に行ってきました(2日目+全体所感編)

2018年5月11日遊んだ場所・イベントゲームマーケット

昨日に引き続き、ゲームマーケット2018春のお話。今回は2日目編です。

あ、先に言っておきます。中の人があまりに写真を撮る癖がなく、その結果全然写真がないので、代わりにイメージ画像でお送りします。

2日目は朝から参戦

今回初めて朝から会場に向かいました。今まではずっと午後だけだったんですよね。一度は朝から行ってみたいなぁと思い、会場に比較的近い場所のホテルを予約しておきました。そうすれば少しでも長く寝ていられますからね(笑)結局7時過ぎに起きて、8時半にホテルを出たかな。(低血圧なので寝起きは動きが遅いのです・・・)

駅のロッカーに一部荷物を預け、会場へ歩いていると、なんだか随分人が多いような?まさかみんなゲムマなのか?と思っていたら別のイベントへ行かれる方々のようでした。あれだけ多く人が入るイベントって何だったんだろう(←全然知らない)会場入り口のATMでちょっと補充をして^^;万全の態勢で待機列へ。初めて待機列に並ぶので、それだけでなんだかワクワクしました。思っていたより日差しが強くちょっと暑く感じました。

並んだはいいけど、実はこの時まだ、一番最初にどこに向かうか決めていませんでした。数が少なく並びそうなところに行った方がいいのかなぁと思いながら、カタログやネットをチェックします。すると、グループSNEさんが、福袋を出すという情報を発見。ほほう、なるほど。こういったイベントでしか買えないし、試しに買ってみよう。ということで最初に向かうところが決定しました。

開場して入場が始まると、スタッフさんが「入場パスが見えるように掲げてください」と呼びかけます。それに対し、一斉に指示が従う参加者たち。その光景が何とも異様で。

これで伝わるのかが謎ですが、きっと伝わるはず。ざっくりこんな感じでみんなパス(となる冊子)を頭上に掲げるんです。毎度のことなんでしょうけど、初見の私は、思わず笑ってしまいました。

スポンサーリンク

入場後しばらくは数が少なそうなものを見て回る

入場後、前述のとおり福袋狙いで、グループSNEさんのブースへ。大半の方が新作目当てで並ぶ中、私は新作を受け取らずに福袋をゲットしました(笑)この時対応してくださったのが実は安田さんで、商品を受け取った後一拍おいて気づきました^^;まさかそんな著名な方が現場で接客してるなんて思わなかったのでびっくりしました^^;;

他のブースも混みあってるのかなぁとあたりを見回してみますが、思ったほど混雑していない??列が出てきているのは特定のブースだけでしたね。公式の発表では日曜の方が入場者数が少なかったのでそれも影響しているのかもしれません。

予約品の受け取りは一番早い期限でも13時までだったので、モノが少なそうで早く行ったほうがいいかもしれない、アクセサリー類のブースを見て回りました。

お昼を食べて、気になってたもう一つへ

この後、宅配に荷物預けて予約品の回収へ。無事に回収し終わった時には、12時少し前になっていました。チャリティーブースが12時~だったので、ものの試しに様子を見に行ってみると、すでに行列が!さすがだ・・。こんなに並ぶのね。これも気になってはいましたが、もう1個気になっていたものがあり、そちらを優先させるために、お昼の時間をとるべく断念。お昼は富士宮焼きそばにしました。

もう一個の気になっていたもの、それはテンデイズさんの「えらべるくじ」です。1回500円でどんなものがゲットできるか、自分のくじ運にかかっていますが、試しにひいてみたかったんです。お昼を食べ終わって戻ってきたのが12時50分くらいでしたが、その時には列ができていたので、慌てて並びます。そして13時。運命のお時間です。気合を入れて引いたくじを開けてみると・・・。

・・・まっしろ

え??もしやはずれ??と思って聞いてみます。「中に何も書いてないのって、はずれってことですか?」「それは五等ですね」一応なんかもらえるようで一安心。あ、もらったものは戦利品と一緒に書きますね。

この後ももっといたかったのですが、予算が本当にカツカツになってしまったので、予定より早めに離脱しました(笑)

2日間通しての感想

いやぁ、本当に楽しかったです。過去2回の参加時よりも、思う存分堪能しました。フォロワーさんにお会いできたことも嬉しかったですね。人見知りでなかなか自分から声かけられないので、かけてもらえるとテンション上がります。

ツイッター上ではゲムマに関していろんな議論がされていますが、個人的にはあまり難しいことはわかりません^^;私の場合特に、初期のころや過去の様子を知らないのでなおさらです。だから今後の行く末とかはよくわかりませんが、参加者目線で、不便に感じた点(ブース番号がわかりづらかった・・)が少しでも改善されたらいいなぁと思います。

2日目編はここまで。1日目と戦利品はこちらをどうぞ~

ゲームマーケット2018春に行ってきました(1日目編)
ゲームマーケット2018春に行ってきました(戦利品編)

Posted by 嶺美(れみ)