メビウスさんとすごろくやさんを覗いてきました

遊んだ場所・イベントボドゲ販売店

先日の東京遠征の際に、メビウスさんとすごろくやさんに行ってきました!

東京ドームのそばにメビウスさん

メビウスさんの店舗は、水道橋=東京ドームのすぐそばにあります。個人的には、毎年のように年に1回はドームに行っていたのですが、ボドゲを始めるまでまったく知らなかったです。知った時にはほんとびっくりした。灯台下暗しってこういうことを言うんだろうか。

JR水道橋駅の東口を出て、左に曲がり橋を渡ったら、信号は渡らずに左に曲がります。マクドナルドを通り過ぎてすぐのところを見上げると

こんな看板がビルに掲げられてました。看板にあるとおり、エレベーターで5階にあがります。

どきどきしながらドアを開けると・・

箱絵がわかるように陳列されています(本屋さんでいうところの「面陳列」という形式と似てますね)箱の側面だけだとわかりづらかったりするから、お目当てのものがあるときは、探しやすいですね。そして、見上げると、


中身を使った贅沢なディスプレイの数々。しかもタイトルがちゃんとわかるように一緒に貼られています。これは刺激されますね~。遊んでみたいという欲がかなり沸きます。

せっかく来たのだから、何か(記念に)買いたい!!!という謎の購買欲にかられたのですが、荷物の量と懐事情を考慮せざるをえず、散々迷って、これを購入。

あのね、普通のニムトと全然違います。ほんとに別ゲーだから(←プレイ経験あり。普通のニムトより駆け引き要素が強くなるよ)気になる人は遊びましょ♪

で、お会計をすべくカウンターに持っていくと、メビウスママさんが話しかけてくれました。実はエッセンで、一度少しだけお話しをさせていただいたのですが、その時のことを覚えてて下さいました。そのうえ、近くにすごろくやさんがあるから、行ってみる?と案内してくださったのです!もうなんか、恐れ多いけど、めっちゃ感動。お言葉に甘えるにしました。メビウスママさん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

神田古書センターの中にすごろくやさん

東京自体には何度も行っているのですが、特定の場所しか行かないためか、いまだに各場所の位置関係や距離感が覚えられていません(;´Д`)だから、お話を聞くまで、水道橋と神保町がこんなに近いとは知りませんでした。

水道橋から徒歩約10分。途中、道すがら、カルタ専門店があることや、大通りから少し入ったところにあそびcafeがあることも教えてくれました。これは時間のあるときにこの通りを探索しても面白そうだな。と感じているうちに、神保町に到着です。

神保町駅からすぐの神田古書センターの中に、すごろくやさんの2号店にあたる神保町店があります。そのビルの看板には

見慣れたロゴがありますね。そしてビルの入り口には

おお、中身を使ったディスプレイがこんなところに。これは目を引きますねー。

エレベーターで7階に上がると

うわ~明るくてカラフルな店内(´∀`*)可愛い雰囲気だから、他のお店よりも女性がテンション上がりそう。他にもワクワクを感じる展示や陳列が色々ありました。例えば、

季節柄クリスマス仕様になってますね。

キャプテン・リノ巨大版だ!!ほんとにでかい・・。

テレビ番組で取り上げられたものをまとめて展示してるコーナーもありました。こういう展示はとてもわかりやすいですね。これらも含めて、店内の展示や陳列の高さが全体的にやや低めになっているのが印象的でした。ボードゲーム屋さんというと、たくさんずらっと上から下まで並んでいるイメージですが、こんな風に並んでいると、わかりやすいし小さいお子さんでも手に取りやすくていいなと思いました。

レジ横にはこんなものも。

これはっ!!!中道先生のサイン!!!いいなぁ・・素敵(*´▽`*)

また、エレベーターから出て左手前側には、こんなスペースが設けられていました。

毎週金曜日の夜には、このスペースを使って試遊のイベントを行っているそうです。実際に遊べるっていいですよね。

さてここでも、来たからには(記念に)何か買いたい!という思いが沸き立ってしまい、何がいいかなぁとぐるぐる回っているとこんな表示が。

「絶版」のものには、こうして表示しているんですね。マニアなゲーマーさんは知っていても、一般的にはどのゲームが絶版なんて把握されてないですもんねぇ。なんて親切。そして高まる私の購買欲。結果・・

はい、買いました(笑)お宝はまぢか(間近)というゲームです。一度プレイしてるのでどんなゲームか知ってるからなおさら買っておきたくなりました。

有名な両店舗へ行けて、いい買い物もできて満足(*´▽`*)とても楽しかった!

Posted by 嶺美(れみ)