キ卓部ボドゲ会@SoLaCe(ソラス)で遊んだゲーム

少し日にちが経ちましたが、4/30にSoLaCe(ソラス)で行われたキ卓部ボドゲ会に参加しました。その時遊んだボドゲをざーっと。あ、自分がプレイしたもののみです(別卓で動いてたものは書いてないです。)(なお、SoLaCeさんに関してはこちらの記事をどうぞ)

ケーキバイキング


かわいいですねー、パッケージもカードも。前にイエサブで見かけたことがあって、やや気になっていました。「女子会」ルールで、たくさん食べすぎてしまうと負け、というパターンと、「男子会」ルールでたくさん食べた人が勝ち、という2パターンでプレイ。ゲームの進行や手番で行うことは変わらないけど、ルールが逆になるというだけで、プレイヤーの思いがガラッと変わる感じが面白かったですね。あとね、カードの絵がほんとにおいしそうでした(笑)ケーキ食べたくなったよ(笑)

スポンサードリンク

ゾン噛まパーティ

これは写真ないです。というか撮れないです、ゲーム上。同じ種類のカードを3枚そろえたら、手札を伏せる(倒す)んですが、誰かが伏せたら、自分はそろっていなくとも伏せないといけません。一番遅くに伏せた人が負けです。つまり、反射神経を問われるんですよね。まわりを注意深く見てないといけないし。だから撮る隙がないんです(笑)でもそういうゲームなので1戦1戦はさくっと終わります。今回は誰かが3回負けたらアウトで終了って形でしたが・・・・・うん、反射神経ね・・鈍いんだよね私(汗)見事に3回負けました。がんばったんだけどなぁ。

コードネーム ピクチャーズ


元の単語のほうは、マンガに出てきたので知ってはいました。ただやったことはなかったです。最初4人と3人に分かれてやって、途中から4人ずつになった記憶。うまい具合にヒントになるキーワードをいうのが本当に難しいですね。間違ってNGのものや相手チームのものを選ばれても困るし、でも伝わらないと困るし、1度でたくさん当ててもらいたいし。だから意図通り当ててもらえるとやった!ってなります。あと、味方の相談内容を聞いてて、最初あってたのに途中から違う方向にいくのを見てると、すごくもどかしかったです。単語版もやってみたいなぁ。

お邪魔者


まず。実はこの時、うっかり飲み物をこぼすという、大失態を犯しました・・・。ほんとごめんなさいm(__)m自分が人によく言ってることなのに・・(;´Д`)人のこと言えない(;´Д`)以後ほんと気を付けます・・。

3戦くらいした記憶。正体隠匿要素のあるものは、あまり得意ではないんですが(なにせ嘘が上手につけないから)これは結構好きなほう。最初邪魔するほうになって、ちょっとワクワクしてました(笑)ばれずに上手にさぼれるとちょっと楽しい(笑)もちろん、まじめに働く側も楽しいんですけどね。このゲーム自体は初ではなかったんですが、報酬カードは初めて見ました。内輪でやるときは報酬関係なくやってたからなぁ。

スタータップス


オインクさんところの新作ですね。株券を上手に買ったり手放したりして、お金を稼ぎましょうというものです。どの株を手に入れてどれを手放すかなかなか悩ましい感じで、常にむむむむってなってました。もうちょとやりこんだら、もっとうまく稼げるようになるかなぁ。

ゴー・ダッ・チーズ


ねずみを使ってチーズを奪い合うから、「ゴーダツ」チーズらしいです(言われるまで気づかなかった)各プレーヤーの手札にはねずみの他に猫と犬がいて、それぞれ効果があります。また欲しいチーズに手札を置くときも全くのランダムに置けるのではないし、伏せて置ける場合もあればオープンで置くものもあるので、読みあいや駆け引きがあります。そこが面白いですね。手札が各自に割り当てられたものから山引きするタイプを初めてやったからそこも面白いなーって感じました。

インカの黄金


漫画で読んでて気になってたのでリクエストさせていただきました。一言でいえばチキンレース(って漫画でも言ってた(笑))勝負に出すぎて進みすぎても宝石を持って帰れないし、慎重になりすぎてもたくさん獲れない。という駆け引きがあるんですが、性格上慎重になっちゃうよねぇ・・。もうちょっと勝負に出てもよかったかな。

命の砂時計


可愛いビジュアルなのに、女の子の命を奪うか守るか、というゲーム。正体隠匿系なので、だれが奪う側(悪魔と使い魔)で誰が守る側(治癒側)かがわかりません。どんなカードをプレイしてどうコマを進めているかを手掛かりに誰がどちら側か予想しながら進めていきます。ばれずにゴール(目的を達成)できると嬉しいですね。

12時から20時までみっちりやっていたので、8個もゲームやったのか。書いてみるといっぱいやったっていうのを改めて実感しますね。すごく楽しかったです。ありがとうございました!


PAGE TOP