スポンサードリンク

SoLaCe(ソラス)さんに行ってきました

はい、タイトルの通りです。連休が始まり、ずっと気になっていたところにようやく行くことができました。SoLaCe(ソラス)さんです。

去年の10月ごろにオープンしたお店で、ボードゲームの他、レトロゲームや、最新のテレビゲームが遊べるということでずっと気になっていました。オープン当初からずっとツイッターをフォローしてチェックしていたくらいです。

ただなかなか行けなかったんですよ。だって、遠いんだもん(自宅から)同じ市内なのにね。実際、ちょうど1時間くらいかかりました。移動時間を考えるとどうしても躊躇していたのです。だから時間的に余裕のあるこの連休中に行ってみよう!と思い立ちました。ようやく行けてすごくうれしい♪

最寄駅から30秒

最寄り駅は、地下鉄鶴舞線「塩釜口」。2番出口を出て右手側に向きましょう。大きならせん階段の建物が目に入るはずです。その建物の3階です。ちかっ!!サイトに30秒ってあったけど、ほんとだった。びっくり。登り口のところにはこんな立て看板が。

その階段をあがると、さらにこんな階段が目に入ります。

かわいい♪なるほど、これなら迷わないですね。

広々とした店内に最新の機器も

店内に入って最初に思ったのは、広っ!ということ。広くてスッキリおしゃれな印象。

・・・・写真の撮り方がへたっぴすぎてそれが伝わりづらいのが残念です(涙)実際にはこの右手側にもスペースあります。その奥には個室もありました。一方、左手側にはテレビゲーム用のモニター席がいくつかありますが、モニターのそばをよぉーーーーく見てください。Nintendo switchやVRの機器が置いてあります。

もちろんボードゲームも置いてあります。

あれ、オープン当初よりかなり増えた?(行ってないけど、ツイッターやサイトの画像では見てたから)そんな印象を受けました。実際お話を聞いたらかなり増えたとのこと。中にはお客様が持ってきて置いていっているものもあるそうです。また、オープン当初から置いてある一部ボードゲームに関しては、こんなサマリー(概要の書いてある資料)も席に置いてあります。

あぁ、これは親切。ゲームを全くやったことない人だとタイトルやパッケージだけでは想像つかないから選ぶにも選びようがないんですよね。ゲーム選択時の手がかりやきっかけになりそう。

多種多様なイベントを開催

今回行こうと思った理由の一つは、ツイッターであるイベントが開催されることを知ったからです。それは「キ卓部ボドゲ会」というものでした。12時~20時までみっちりボドゲさせて頂きました。遊んだ内容等その時のことは(長くなりそうなので)また別記事で書きます。やっぱり長くなりました(笑)こちらです。

今回のボドゲ会に限らず、ソラスさんは色々なイベントをオープン当初から開催されている印象です。ツイッターで配信されている情報を見ている限り、多種多様です。過去配信されてきたもの中には、ボドゲ会の他、人狼ゲーム、モンハン集会、コスプレイベントの告知もありました。(あっそういえば余談になりますが、お手洗いとメイクルームがめっちゃ広くてきれいなんですよ。コスプレするときには確かに便利そう。)

このゴールデンウィークには、こんなイベントの予定もあります。

遊んだあとは腹ごしらえ

前述のとおり12時から20時までみっちり遊んで、その間飲み物を飲みはしたけど、食べ物は一切食べてません。朝の9時過ぎにトーストとヨーグルト食べたきりだったのに。遊んでると空腹を忘れるから不思議ですねー。その分終わったとたん一気に空腹感が(笑)ということで明太クリームパスタをオーダー。おいしかったです~♪

最後に感想

滞在時間帯が日中から夜にかけてだったんですが、夕方ごろから一気に人が増えてにぎやかになってましたねー。個室も埋まってたし、モニター席からは(VRで)悲鳴が聞こえてきたり(笑)オールナイトのイベントとか盛り上がりそうだなぁ。どこでもドアがあったらもっと気軽に行けるのにー。また行きたいです!!


PAGE TOP