駿河屋(アニメ・ホビー館)に行ってきました

東京にはボドゲを扱うお店が色々ありますが、その中の一つに駿河屋さんがあります。その駿河屋さんに行ってきました。

駿河屋秋葉原店 アニメ・ホビー館

駿河屋さんというと、通販のほうが知られているかもしれませんが、実店舗もあります。秋葉原だけで、3店舗もあります。(アニメ・ホビー館の他に、ゲーム館。それから、秋葉原駅前店があります。)このなかでボドゲの取り扱いがあるのが、秋葉原店 アニメ・ホビー館です。

秋葉原駅から北に向かい、アニメイトやドン・キホーテを通り過ぎてもう少し歩くと・・・

こんな店構えです。大きい看板でわかりやすい!(・・・どうして私見逃したんだろう・・←一度見逃した人)

お店の入り口入ってすぐ右手側に階段があるので、そこから2階にあがります。この店舗ではアニメDVDのほか、いわゆるホビーの分野(フィギュアとかトレカとかプラモとか)をたくさん扱っていますが、そのうちボドゲがあるのが2階になります。

店内はこんな感じ(許可いただいてお写真撮らせていただきました)

中にはこんなものも(笑)

特徴としては、

  • 中古のほうが多い(ぱっと見7:3くらい??)
  • 新品と中古をわけて、五十音順で陳列してある。(おすすめ品の棚のみ混合)
  • 書籍(ボドゲ関連やおそらくTRPG関係)も結構多め

駿河屋さんは、もともと通販がメインのお店ですが、この実店舗は、去年の4月にゲーム館と同時にオープンしました。また、このアニメホビー館に関しては、現在、開店当初よりも営業時間を拡大していて7:00~22:00(金・土・祝前日は、~翌1時)までやっています。しかも年中無休。すごいですよね。いつでも行けちゃう(笑)

基本的に眺めてるだけで楽しくなる人なので、一通り、いろいろあるなーこれよく聞くやつだなーとかいろいろ思いを巡らしながら見ていたら、書籍の中に、これを発見。

これはすでに、掲載しているボドゲを半分くらい変えた改訂版が出ており、そっちは持っているのですが、古いほうは持っていないんです。半分変わったってことは半分は今もっているやつには、きっと載ってないよね?と思って買っちゃいました。

決して広くはないのですが所狭しと並んでいて、見ていてとても楽しかったので、また行きたいです♪大概の時間あいてるからね(笑)


PAGE TOP