てーぶる・まうんてんに行ってきました

名古屋にはボードゲームを楽しめるお店がいくつかあるんですが、昨日そのうちの一つに行ってきました。その名も「てーぶる・まうんてん」です。

こんな感じで、ビルの入り口では象が出迎えてくれます。ビル内に入っている店舗の看板をよく見てみると、4階にも似た名前が。実はこちらは今年オープンした姉妹店。次行くときは姉妹店のほうに行こうかな、と思いつつ今回は1階の元祖?本店のほうへ。

特徴は”レトロゲームバー”

どんなお店かを一言で言い表すと、「レトロゲームバー」です。だから、ざっくり特徴を挙げると

  • 「レトロ」なデジタルのゲームや、アナログゲームが楽しめる!
  • 「バー」だからおいしいドリンクがある!
  • 曜日によってはお得なサービスも!

といった感じ。

スポンサードリンク

とにかくゲームが豊富

レトロなデジタルのゲームって結局何かって言うと、ファミコンとかスーファミとかです。そういった昔ながらのゲームで遊べるのが大きな特徴です。行くたびいつもすごいなと思うのがゲームの量。決して広くはない店内に所狭しとソフトが並んでいるんです。こんな風に。


こちらはボドゲの一部。

有名どころのハードウェア(ゲーム機本体)は一通りはある感じ。過去3回くらい行きましたがその時は、ファミコン、スーファミ、64、Wii Uをプレイしました。
でも今回の目的はボドゲです。お店のお兄さんと相談しながらどれをやるか決めることに。ちなみに、状況に応じてスタッフさんが一緒に対戦したり遊んでくれたりします。今回は、月曜から勤務し始めたばかりというフレッシュなスタッフさんが主に相手してくれました。遊んだボドゲに関してはこちら(長くなりそうだったので別ページにまとめました)

ドリンクも色々

先に言いますと、私、実は飲めません^^;だから、普通であれば単にドリンクが色々ある、と言われても正直あまり惹かれないんですが(笑)ここは別です。通常のソフトドリンクの他、ノンアルコールカクテルがいっぱいあります。ただそれらがちょっと変わっててですね・・・

見ただけじゃ、どんな味かわからない!!(笑)見当つかないものばかりです。せっかくだからチャレンジしようかとも思ったんですが、ちょっとビビッてしまって結局「ピーチ姫」をチョイス^^;実際に出てきたものの味は、おおむね予想通りでした(笑)(ピーチカルピスっぽい感じのものです、多分)

ちょっと変わったサービスも色々

実はちょっと変わったサービスもあったりします。店舗によって若干異なるようですが、今回行ったてーぶる・まうんてんの場合は

  • 毎週月・木曜日は、ディナーサービスデー
  • 毎週水曜日は、スーツデー
  • スタッフと指定のゲームで対決!勝つと・・?

といったサービスがあります。他にも時期によっていろいろあったりします。ゴールデンウィーク期間中は、県外割(県外から来た方は500円オフ)が予定されています。昨日は木曜日だったので、ディナーサービスデー。23時までに来店し、1H以上の延長が入っていると無料でお食事ゲット!(限定10食)週替わりでメニューが変わるらしく、昨日は「ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め」こちらです。

おいしそうでしょー?ご飯とみそ汁もついてきました♪(味噌汁ちょっと飲んでから写真撮ったから若干量が減ってる^^;)もちろん実際おいしかったです!

そして、もう一つ。スタッフさんと指定のゲームで対決して勝つと、なんと500円までのフードをゲットできるのです!(ただし負けたらスタッフさんにドリンクいっぱいおごる、というもの)指定のゲームは月替わりのようで、今回はボドゲならスプラッシュかジェンガ、とのことだったので、ジェンガを選択。スプラッシュって確かめっちゃちっちゃいコマとか使うバランスゲームだったはず、確か(←未プレイなのでうろ覚え)超不器用な私がそれでは勝てる可能性低いので、ちょっとでも勝てそうなジェンガにしました(笑)(ちなみに、来月はラブレターだそうです)

前述の超フレッシュなお兄さんといざ対決。結構強引に取ったりわざとずらして乗せたりと、めっちゃ攻めてくるお兄さんに対し、慎重かつ確実にとって乗せる私。真剣になりすぎて写真を撮るのを忘れたほどです。お兄さんの攻めを耐え忍ぶという攻防が何度か続き、最後には、お兄さん、攻めすぎて自滅!!無事に勝つことができたので、フードをメニューの中から選ぶんですが、500円までって結構選択肢あったから悩んじゃった・・。迷いに迷って選んだのはこちら。

唐揚げです!1個1個が大きい!揚げたてほやほやを美味しくいただきました♪

最後に感想

お兄さんたちといっぱいしゃべりながらたくさんボドゲできて、おいしい料理も堪能してと、本当に時間を忘れて過ごしました。だから気が付いたら4時間近く経ってました^^;我ながらびっくり。でも大満足のひと時でした。


PAGE TOP