スポンサードリンク

ゲムマ戦利品プレイ記~ゴリ×夢中~

ゲムマ戦利品、紹介&プレイ感想。今回は、楠本舗さんの「ゴリ×夢中」です。

内容をざっくりと

  • 一見ガイスターチックな二人用ゲーム。
  • ガイスターよりも小さく縦長な盤面で交互にコマを進めていく。
  • コマの種類は、各プレーヤーそれぞれに2種類。■マークのものと、▲マークのものが4枚ずつ、計8枚。
  • そのうち6枚を自分のエリアに、マークがわからないように伏せて置いてゲームスタート。
  • 基本は、1個のコマを前後左右いずれかに1マス進めて手番終了。もしくは、残っている自分の持ち駒を自分のエリアに伏せて配置して終了。
  • 進んだマスにコマがあった場合、相手のものか自分のものかと、マークが何かで対応が異なる。
  • 進んだマスにあったコマが
    • 相手のコマ→両者オープンしマークを比較。マークが違えば元からあったコマをゲットすることができる。同じなら、「ドラミング」発生(後述)
    • 自分のコマ→マークに関係なく「ドラミング」発生。また、コマが伏せていた場合でも、オープンはしない。
  • 勝つ条件だけでなく、負ける条件もある
    • 勝つ条件は、相手側にある同じマークのゴールマスに駒が着いた時。もしくは、相手のコマを5個とった時
    • 負ける条件は、自分の手番で、自分のコマを場外に出したり、相手に自分のコマを取られる結果になってしまった時。もしくは、同じマークのコマを4個とった時(後述)

マークを伏せてコマを進める点や、ゴールする、もしくは相手のコマを取る、のどちらかで勝利、という点はガイスターと似ていて、覚えやすい部分だと思います。

問題は、進んだマスにコマがあった場合です。前述のように対応が異なりますが、特に重要となるのが、相手のコマでマークが同じだった場合です。この場合、元からあったコマが2マス先に移動させられます。これを「ドラミング」と呼びます。

移動させられるというよりは、言葉悪いけど「飛ばされる」「押し出される」と言ったほうがイメージつくかもしれません。(実際プレイ中、私も相手も「弾き飛ばされる」「はじき出される」といった表現をしていました(笑))これがとってもクセモノで、しかもこれ、連鎖もします。ドラミングによって移動したコマの移動先にさらに異なる陣営のコマがあった場合、またマークの比較を行うことになります。

またドラミングによって移動した先が場外や禁止エリア(自陣にあるゴールマスや相手陣地の違うマークのゴールマス)だった場合、出した側が出された側のコマを獲得します。例えば、Aさんの手番で、AさんのコマがBさんのコマと重なってドラミングが発生した結果、Bさんのコマが場外に出た場合、そのBさんのコマをAさんはゲットできます。ただし、これも注意すべき点があります。仮に、AさんのコマとBさんのコマでドラミング後、Bさんのコマが移動した先にAさんのコマがさらにあってそれともドラミングが発生し、Aさんのコマが場外に出た場合、結果的に自分の手番で自分のコマをとられるような行為をしたことになり、即負けになってしまいます(BさんのコマがAさんのコマを出したことになるから、BさんがAさんのコマをとることになるので)

基本ルールはざっくりこんな感じです。このほか取説にはスペシャルコマを使った上級ルールもあったります。(あとツイッター上で、作者さんがいろんなモードのルールをつぶやかれていたような??違ったかな・・)

感想をいろいろと

「ドラミング」という要素が加わるだけで、こんなに展開が変わるのか!というのが一番の印象です。これがあるだけで、コマの動きが一気に複雑になります。いろんな手を考えることができるし、逆に言えば、相手の手も多数考えられるため、読みづらくなります。そう読みづらくなるんです。おかげで大苦戦しました・・(´・ω・`)

今回、相手してくれたお仲間さんはとても頭のいい方だったので、自分が考えているよりもはるかにいろんな手を考えていました。お互いこのゲームは初めてで、一緒に取説を読んでいたにもかかわらず、初手から、自分のコマに自分のコマを重ねて一気に前方にコマを進めるという手を繰り広げられ、思わず、はぁっ!?ってなりました(;´Д`)(もちろん作戦としてはありだと思うのですが。私取説読んだだけではそこまで思いつかなかったんだもん。)

結局その時は、3戦やって全敗・・。1戦はゴールマスまで到達されてしまい、あとの2戦はものの見事にコマを取られました。同じマークのを4つ取らなきゃいいので(=勝つためには3個と2個という取り方になるのですが)そこさえ回避できれば勝ちやすいのかなぁ。ゲーム中相手のコマとのドラミングが何回も発生すると、その際にマークがオープンになる分、上手にコマをとりやすくなるってことなのかもしれません。・・・・って今書いててようやく気付いた(大汗)いやわかんないけど。そうだったとしても勝てる自信ないです(笑)けど、次こそは勝つ!!!

可愛い見た目とは裏腹に、めっちゃ戦略的なゲームです。駆け引きや手の読みあいが好きな方はぜひ一度お試しあれ。


PAGE TOP