【開封の儀】マクドナルド クルー人生ゲーム

タイトルの通りです。早速ゲットしてきました!少し前からボドゲ界隈ではツイッター上でちらほら話題になっていましたので、気になっている方も多いはず。本日11/17から販売されている、マクドナルドのハッピーセットにつくおもちゃの一つです。

そもそも「ハッピーセット」って?

念のためにおさらいです。ハッピーセットとは、マクドナルドで販売されているセットメニューの一つです。主に子供向けの内容となっていて、選べるメイン・サイド・ドリンクが、通常のややメニューとは異なります。

そして、ハッピーセットの一番の特徴は、「おもちゃ」がつくこと。おもちゃは期間によって様々です。ランダムの場合もあれば、今回のように選べる場合もあります。(ただし数に限りがあります)子供向けなので、大人は買えないんじゃ?とお思いの方もいるかもしれませんが、大丈夫です。大人でも買えます。

今回のハッピーセットには、「マクドナルド クルー人生ゲーム」のほか、「UNO マクドナルド」「マクドナルド フィンガーツイスター」の3つの中から選べます。(ただし数に限りがあります)また、11/24からはまた他のものに変わってしまうので、11/23までということになります。

さぁ、ではお待たせしました!中身のご紹介です!

スポンサードリンク

いざ開封!これが「マクドナルド クルー人生ゲーム」だ!

内容物はこんな感じ

ハッピーセット注文時に人生ゲームを指定しましょう(番号=1番と言ったほうがもしかしたら確実かもしれません。)すると、ハンバーガー等と一緒に、こんな形で頂きます。

うっすら透けて見えるのは、タカラトミーさんの人生ゲームのチラシでした。いろんなバージョンの人生ゲームがあるらしいです。8年ぶりにリニューアルもしてるそうです。

この袋から中身を取り出します。

これが出てきます!!おお!可愛い!!ちなみに、裏面はこうなってます。

内容物の見本のイラストが載っています。さらにテンションがあがるぞ!ワクワクドキドキしながら箱を開けて中身を出すと・・・

じゃーん!!

おお!!めっちゃ可愛い~!簡易版と言えど、ちゃんと人生ゲーム、といった印象です。

中身を一通り切り離して、大きさ比較で撮ってみました。

大きさを比較するために、ペンギンパーティのカードを一番左に置いていますが、この人生ゲームに付属しているものではありませんので、お間違えなきよう。

こうしてみると、全般的にかなり小さめなことがわかります。どれも手のひらサイズです。ルーレットもこんな風に手のひらに乗ります。

あ、そうそう。写真には一部しか写っていませんが、ちゃんとすべてのパーツを全部切り離したうえで撮りました(写ってないけど^^;)ぶきっちょな私には、やや難儀な作業だった、というのが正直なところです(笑)特にスマイルカードは、かなり慎重に切り離しましょう。いいですか、かなり慎重にです。大事なことだから、二回言いました。とってもとっても丁寧に切り離しましょうね。じゃないとどうなるかは、お察しください(笑)なお、スマイルカードに限らず、若干紙が薄い(ように私には感じました)ので、遊ぶときは丁寧に扱うことをお勧めします。

そう、「お金」じゃないんです。「スマイルカード」なんです。

ゲーム内容は、クルーになって成長すること

マクドナルド版なので、ゲームの内容も「人生」ではなく「(マクドナルドの)クルー」になったうえでの出来事がベースになっています。だから、「お金」ではなくて「スマイル」を一番多くゲットした人が勝ちとなっています。よく見ると、スマイルカードには、にっこり笑った口元の絵が描かれていますね。

途中コースが分岐するところがあります。そこもマクドナルド版なので、

上のほうがフードコース、下のほうがサービスコースとなっていて、マス目の出来事もそれに合った内容になっています。フードコースではフードを作る過程に関する出来事が、サービスコースは接客時に関する出来事があります。

また職業カードは6種類あります。最大のプレイ人数は4人なので、必ず使わない職業カードが2枚出るってことですね。これがその6枚です。

職業は最初のルーレットで決まります。各カードの大きな違いは、ランクアップした後の職業です。ランクアップマスでルーレットを回し、指定の数字が出たらランクアップできるのですが、

なんと、いきなり店長になれる職業カードがあるんです。最初のルーレットで職業カードが決まってからそれが変わることはないので、最初にもう、店長までなれるか、スターまでなのかの運命が決まってしまうのですね・・(笑)まぁランクアップで数が出ないことにはなれないんですけど、それらを含め、すべては運次第、というのはやっぱり人生ゲームだなぁと思いました。

いやぁ、見てるだけでテンションが上がってしまった。これがもらえるチャンスは、23日までです。数に限りがありますので、お早めに。そして、24日からは、またちょっと気になるおもちゃがつくようです(詳しくは公式参照)そちらも気になりますねー。

さてでは、メインのハンバーガーを(これから)食べようっと(笑)


PAGE TOP