「ボードゲーマーに100の質問」2019年版 に答えてみました

その他ボドゲ雑記

昔そういえば流行りましたよね、こういうの

ある時ツイッターを眺めていたら、何やら気になるものを発見。それがこれでした。TGiWによれば、大元は2001年に個人が作り、その後TGiWで2011年に質問内容をリニューアルし、さらに今年また別の方がアップデートした、とのこと。(詳しくはこちら

100の質問、とかって確か大昔に流行ったなぁ~と懐かしさを覚えつつも(トシだなぁ・・)こういうのすごく好きなので自分も書いてみることにしました。プロフィールには書ききれない、ボドゲに関する細かい好みや思考などの質問がずらっとあります。なお、質問項目はこちら↓からコピペしています。

さぁ、ではいってみましょう~(´▽`)

スポンサーリンク

ボードゲーマーに100の質問 2019年版

Q1. ボドゲ歴は何年ですか?

子供のころに遊んでいたものを除けば、本格的に始めたのは2016年の春ごろなので、3ねんと半年くらいですね

Q2. 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

子供のころに遊んでいたものを除けば、ブロックスですね。今でも大好き。ブロックスグランプリに食いつくくらいには好きです。ちなみに参加した時の記事がこちら

Q3. 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

ボドゲ界隈の友人と、が多いですが、いろんなところに行くのでオープン会やボドゲカフェでその時お会いした方と相席して遊ぶことも多いです。

Q4. どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

前述の通りなので、オープン会やボドゲカフェが多いです。が、最近は友人の自宅会に呼んでいただく機会も増えましたね。あ、あとは自分主催のボドゲ会ですね。

Q5. どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

数えたことない・・。気まぐれに突発的にやりたくなることもあるけど、予定合わないこともあるし。最低でも月1かなぁ。週1で遊べればいいけど、日々の生活の予定を含めて考えると、案外体力がもたないんですよ^^;

Q6. ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

現時点(2019年9月現在)で、あと2個くらいで200到達ってところです。

Q7. あなたのベストボードゲームは?

えっ、ベストってことは1個だけでしょ?1個~!?選べないぞ・・。うーん、うーん・・じゃあ、7ワンダーで。

Q8. 好きなゲームデザイナーは誰?

えぇ、これもいっぱいいますよ。以下、敬称略で。アレックス・ランドルフ、ライナー・クニツィア、フィル・ワーカーハーディング、かなぁ。あ、順不同です。他にもいっぱいいるけど、特にで、3人選んでみました。

Q9. 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

あー、それはあんまりないかなぁ。特定の作品が苦手になることはあっても、だからといってそのデザイナーが苦手ってことは今のところないです。

Q10. 好きなメカニクスは?

拡大再生産、ワーカープレイスメント、セットコレクション、タイル配置、かな。

Q11. 苦手/嫌いなメカニクスは?

人狼、大喜利系(メカニクスなのか?)、競り、かなぁ。正体隠匿やブラフ系は作品によりけりです。ちなみに。試しにキャットアンドチョコレートをBGGで調べてみたら、メカニクスの一つに、ストーリーテリング(Storytelling)がありました。なるほど、私が苦手/嫌いなのはそこですね。

Q12. 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

嫌いなものはあるけど(Q13参照)好き!っていうものは特にないかなぁ。というかモチーフや世界観がいいな、って思ってもシステム(メカニクス)重視なので、それだけで作品が好きになることが少ないです。

Q13. 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

ゾンビとかビジュアルがややエグイものはつらいです。それから、現実世界で嫌いなもの(残業がどうの、合コンがどうのとか)もあんまり。嫌いなものをゲーム内で考えたくないので。

Q14. 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

Q11の理由により、キャットアンドチョコレート、Q13の理由により、ハコオンナ

Q15. お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

うーん、なんかあったっけ・・。思いつかないですね。好きなゲームをあんまりそういう風に思わないからなぁ。

Q16. 好きだけど持ってないゲームありますか?

コンコルディア!いや、欲しいんですけどね。予算の都合上、というのと、周りやよく行くお店がどこもすでにあるから、余計に買う優先順位が下がってますね^^;

Q17. 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

モダンアートとハイソサエティかな。競りゲー好きじゃないのに、前者はオインクさんが出したドイツ語版を、後者はオスプレイ版を、どちらも見た目買いしました(笑)

Q18. 好きなアートワークのボードゲームは?

ヴィクトリアンマスターマインド、アズールシリーズ、ソレニア、カプチーノ。基本見た目重視なので、結構多いです。特には今あげた感じのもの。

Q19. ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

前述の通り、かなり重視します。コンポーネントも同様。だからビジュアルエグイものとか、コンポーネントが寂しいと自分の中でプレイや購入に対する優先順位が大きく下がります。

Q20. オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

Q19のとおりです。だから好き♪

Q21. お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

テンデイズさんが出した点数チップ。あとは100均で買った(本来は食器として使われるはずの)ダイストレイ(笑)

Q22. TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

いえ、未経験です。

Q23. TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

いえ、未経験です。

Q24. ソシャゲをプレイしますか?

んー、どの辺がソシャゲにあたるんだ??ゲームアプリでもソシャゲに該当しないものもあるよね。多分ないんじゃないかなぁ。

Q25. アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

好きですよー。ガッツリ、とまではいきませんが、作品が気に入れば見ます、読みます、遊びます。該当ジャンルを全部やるっていうよりは、作品単位で判断しますね。好きな作品はアニメだったら、コナンとジブリ関連(ラピュタ、ナウシカ)。マンガなら金田一シリーズ、NANA、XXXHOLiC(ホリック)、ツバサ。ゲームってどの辺をいうんだ?古い作品になりますがマリオカート、レイトンシリーズ、ドラクエ11。

Q26. ぶっちゃけオタクですか?

さぁ(笑)ボードゲームに関しては、一般の方からするとそうなんじゃないですかね。諸先輩方からすると、まだまだかもしれませんが。でも、少なくとも私はそれをダメだとは思ってません。

Q27. 同人ゲーム買いますか?

買いますねー。最近はゲムマに行ってないのでそこまで買ってませんが、次のゲムマ(ゲムマ2019秋)は行く予定なのでその時にまた買うと思います。

Q28. 国産ゲーム買いますか?

これもそうですね。ただ状況としてはQ27とほぼ同じです。

Q29. KickStarterでKickします/しましたか?

したことあります。ホビージャパンさんから老師敬服が出たときと、あと、今待ってるのが、Tang Gangですね。そろそろ完成して来るはずなんだけど・・長いなぁ。

Q30. 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

あります。Amazonさんの機能で「インターナショナルショッピング」が実装されてからは、買いやすくなってると思います。だから「輸入」っていう意識があんまりなかったですね。通販の延長というか。送料が高いケースが多いので頻繁には使いませんが、日本語版では出回ってないもの、日本では手に入りにくいもの、などを買うことがあります。

Q31. ゲームマーケットに行ったことはありますか?

あります。過去に3回(2017春、2017秋、2018春)に一般参加したことがあります。

Q32. ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

行きますね。お気に入りかぁ。結構色々行くので、特定のどこっていうのは決めてないですね。

Q33. ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

どちらも参加します。最近は生活スタイル上、行けるオープン会は限られるのですが、行きますよ。クローズなものは、お誘いがあって都合があえば行きます。

Q34. 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

ツイッターのアカウント名しか知らない方と遊ぶことがほとんどなので、ほとんどそうですね(笑)でもボドゲ遊ぶ上で本名知る必要、ないでしょ?

Q35. ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?

この間しましたね(笑)箱絵に惹かれて、一応調べて、どうしようか迷ったけど、セールをやってたこともあり、買いました。見た目は大事なんですって。

Q36. 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

うーん、あんまりないなぁ。相手の年齢にもよるし、あとどのくらいの時間を遊ぶことを、向こうが想定しているかとか、初心者と一言に言っても既プレイのゲームもあるでしょうし。なので、人と状況によって変わるので、特定のこれ!っていうのはないです。

Q37. ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

Q36と一部重複しますが、向こうが考えてるプレイ時間と、その時の人数で変わります。それを聞いたり考慮したうえで、ルールが比較的シンプルな小箱もの(ハゲタカのえじき、ラマ)か、マラケシュ、人数がいるならウミガメの島、かなぁ。

Q38. ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

例えばTCG経験者の方だと、カードになじみがあるので、それを含めて考慮しますが、なじみのあるカードのゲームにするか、普段はやらないタイプのボードやコマ、ダイスを振るタイプがいいか、どちらがいいかを聞いたうえで、選びます。どんな状況や相手でも基本的には、実際に遊ぶ人に色々聞いたうえで少しでも気に入ってもらえそうなものとして候補を挙げたうえで、最終的に決めてもらうので、自分から一方的に特定の物を1個ドーンって出すことはしないです。

Q39. どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

ほしいものよりけりですね。これから出る新作で、買う!って決めてるものは、駿河屋で予約します(割引率が高いから)それ以外はイエサブ店頭で気まぐれに決めるか、バネストさんにしかないものはバネストさん店頭に行って買うか、もしくはQ30のケースですね。Amazonはたまに、かなぁ。中古でプレミアな価格がついている作品でも、Amazonで「並行輸入品」で探すと和訳はないけど、本来の定価に近い価格で出てる場合があるので。

Q40. 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

ないですねー。駿河屋の場合は特に、「中古」と言っていても、開けたら未使用だった、という場合も結構あります。外箱の傷みでランクBがついているものもありますが、中身は問題ないことも多いです。ゲームに支障が出るほどの欠品とかは困るけど、そうでなければ気にならないですねー。ただそれでも、自分が特に好き!っていうゲームは新品がほしいな、とも思ったりします(笑)

Q41. 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

今のところはないですね。事の成り行きで同じものを重複して持ってしまった時に、片方を譲ったことはありますが、1個しかないものを手放したことはまだないです。もともと所有欲・収集欲がやや強いので、なかなか手放せないんですよね。

Q42. スリーブ入れる派? 入れない派?

入れないです。それやりだしたらキリなくなってしまうので・・。お金いくらあっても足りなくなっちゃう(;´Д`)

Q43. アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

ユーロ派ですね。というか、システムや中身が自分の好みに合うのが、ユーロゲームのほうが多い印象ですね。

Q44. 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

してますね。台湾や韓国のメーカーやパブリッシャーが出しているものも結構買って遊んでますよ。

Q45. レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

レガシー系って一度しか遊べない、一度きりのもの、ですよね。謎解きや脱出系もその類ですから、それらは遊んでますね。それ以外のレガシー系はまだないかなぁ。あ、テストプレイなんてしてないよのレガシーは一度遊びましたね。これ、レガシーっていうのか?とは思いましたが(笑)ただ実際にプレイすると、レガシーってついてる理由が一応わかるとは思いますので気になる方はどうぞ。好きかと言われれば作品によりけりです。

Q46. 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?

チーム戦はどちらかといえばそこまででもないです。基本的に個人対個人で対戦したい人なので。

Q47. 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

一対多の場合は、一の側をやれるなら好きだけど、多の方だとQ46の理由から乗り気はしなくなります。1対1の非対称は好きですね。ただ説明受けるのが大変ですけどね。

Q48. マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

まだないです。ただ、プレイした友人から、SCRAPさんのルーム型コンテンツ「十人の憂鬱な容疑者」と似ている、と聞いて、このコンテンツが苦手な私は、じゃあやるのやめよ、ってなりました(笑)あ、ゲームブックのほうじゃないです。お間違えなく。ちなみにこのコンテンツ、初演は2013年です。

Q49. 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

はい、とても。ボードゲームと同じくらい好きです。歴としては謎解きのほうが長いです。もう5,6年になるかな。謎解きをやるために県外遠征もしたことあります。

Q50. 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

持ってないですねー。そういう絵が好みではないので。

Q51. 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

日本ってモチーフにしやすいんですかねー。そこんところ、不思議だなぁとは思いますけど、実際の日本とやや違うところがあったとしても、気にならないですね。ツッコミはしても(笑)むしろ和風な見た目は好きなので、手に取るきっかけにはなります。

Q52. BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

一応持ってます。有志の方がアップしてる和訳データをダウンロードしたくてアカウントを作りました。ので、そういった目的でちょこちょこ使います。あとは全く知らない作品の情報を確認したりするときも見ますね。評価やメカニクス、重さなどの総合的な情報をさらっと見て参考にしたりします。

Q53. ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

持ってます。こちらは主に、自分の「経験あり」「持ってる」を記録するために使っています。レビューなどの投稿は余裕があればたまにするかなぁ。

Q54. ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

以前名古屋で行われた、ファミリーゲームフェスティバルには行ったことあるかな。それ以外はないですね。

Q55. プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

最近はずっと赤って決めてます。昔は決めてなかったんですけどねー。女性っぽい色選んでおけば間違えにくいかなっていう、やや偏見のある理由で選び始めたのがきっかけです。今はもう癖になってる感じ。

Q56. トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

ゲームに寄りけりですが、嫌いじゃないです。ただ癖があるトリテだとなかなか理解するのが大変です^^;比較的わかりやすい方がやりやすいので、そういった意味でも、マストフォローのほうが好きです。メイフォローだと何出したら有効なのか判断がつきにくくなっちゃうんです^^;

Q57. トランプゲームで遊びますか?

あんまり遊ばないですねー。トランプよりもボドゲを優先したいから今はトランプゲームで遊びたいとは思わないですねー。

Q58. ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

ワードゲームってどういうタイプを言うんだ??お題当てる感じか?それともワードバスケットみたいな感じかな?語彙力とスピードを同時に求められるものはあんまり・・。お題を当てるものはまだ好きなほうかな。

Q59. 大喜利ゲームは好きですか?

Q11と重複しますが、はっきり言って嫌いです(笑)人の好みやセンスというあいまいなもので勝敗を決められるっていうのがイヤなんですよねぇ。

Q60. 協力ゲームは好きですか?

どこかの項目でも触れたかもしれませんが、個人対個人が好きなので、協力ゲームはそこまで積極的にはプレイしません(笑)慣れた人や見知った人から誘われたらやろうかな、という感じですね。

Q61. バランスゲームは好きですか?

得意ではないけど、結構好きなほうです。

Q62. 紙ペンゲームは好きですか?

これ、結構好きです。いくつか持ってます。

Q63. ダイスゲームは好きですか?

ゲームに寄りけり、かなぁ。ルールとして、ダイスがどう絡んでくるかで大きく変わります。ストライクのように、運要素に振り切ってるのは大好き。振った後でなんやかんややるのも結構好き。あれこれ考えた後で、出目によっておじゃんにされるのは、好きじゃないです(笑)

Q64. ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?

うーん・・・ルールとどう絡んでくるかで、やっぱり変わると思いますよね。先の項目と重複しますけど。

Q65. アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

アンロックをはじめとして、最近ちょこちょこ見かけますよね。プレイしたことあります。アナログゲームと言えるかどうかは、アプリの存在がゲーム内で占める割合次第の気がしますね。ただ、アプリ連動型って多くはアプリありきになってる気がするので、アプリがないとゲームが成り立たないってなると、言えない気もしますよねぇ・・。

Q66. 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

基本的にはオールマイティに遊びます。ジャンルやシステム(メカニクス)次第ですね。

Q67. 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

よく、と言える頻度で遊んでいるかはわかりませんが、遊びはしますよ。

Q68. あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

入れてますねー。安くセールになった時に入れたりしました。今確認したら、20個入ってました(ワードウルフ含む)

Q69. 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

どこまでを有名/定番というか、という部分はありますが、うーん、まだあった気がするなぁ。交易王とかまだ未プレイですね。

Q70. 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

うーん、なんかあったかなぁ。すぐには思いつかないですね。

Q71. 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

許せないとまでは言いませんが、気にはなりますよ、やっぱりね。なので、エラッタのページはチェックします。というか、誤訳よりも誤植のほうが、気になるかも。コンポーネントとか初期準備の段階での数字(○個)とか、原文で数字で書いてあるのを誤植するのは・・ねぇ。

Q72. 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

んー、ガッツリ変わった結果、海外版のほうがいい!ってなると、ちょっと厄介ですよね。それよりはコンポーネントの材質が変わることのほうが気になるかなぁ。(例:木ゴマが日本語版では紙チップになった、等)

Q73. 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

あー・・・それすでにやってますね。センチュリーのゴーレム版がそれにあたりますもんね。スパイスロードをすでに持ってて、ルールは全く同じでただの見た目違いだと知っていたけど、買いましたよ、えぇ。

Q74. リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

あー・・・それもすでにやってますね。インパクトがそれにあたりますもんね。ストライクのリメイクって知ってて、ストライクはすでに持ってたけど、見た目が変わってルールも選択ルールが追加されるし、まぁブログのネタにもなるし、なんなら、エッセンでは、いま日本で出回ってる価格よりかなり安く手に入る状態だったので、買いましたよ、えぇ。

Q75. 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

あー・・・それもやってますね。初めてそれをやったのは、エッセンで買ってきたゲームの1つのセイロンかな。1個やると、もう抵抗なくなりますよね。時間はかかるけど。

Q76. レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

んー。なんとも。私、自分が記事を書くうえで、他の人の意見に影響されたくないから、あんまり気にしないようにしてるんです。ただ、ゲーム購入時に調べて参考にすることはあります。あっ、そういえば、太陽皇子。さんの影響でサニーデイ買いましたね。

Q77. ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

特にないです。

Q78. この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

ないですね。というか、「放課後さいころ倶楽部」が大好きなので、それ以外思いつかないです。

Q79. ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

そもそもネットの動画配信を実はあんまり見ないです。だからないですね。

Q80. ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

あっ、これは、「今夜もアナログゲームナイト」って書いておかないといけないやつですね(笑)

Q81. この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

ないかなぁ。

Q82. 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

あぁ、確かにちょこちょこ見かけますね。私が好きなイスタンブールもその一つですね。でも、面白いかどうかはプレイした人の好み次第でしょうから、その法則は成り立たないと思います。

Q83. 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

3人か4人かなぁ。自分が好きなゲームが、最大人数4人のものが多いので。

Q84. お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

お泊まりでは、まだないですねー。

Q85. ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

聞いたことならありますけど。会話の中で言ったことあるかなぁ。どうだろ。

Q86. リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

おおっと。はっきりわかると言えるのが「ディスカード」の1個だけですね。わかるけど、使わないです。え、だって「捨てる」って言ったほうが早くないです?文字数的に。他はわかんないので、また調べておきます。

Q87. 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

ほぼわかるかなぁ。「先ヅモ」だけちょっとあいまい。ネットで麻雀を、ちょこっとだけやってたことあるんで、その時の影響で知ってます。最初の3つは、麻雀じゃなくて他のボドゲでも、たまに使ったりしますね。

Q88. ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

あんまりしない方だと思います、多分。そこまでの余裕がないというか。ただ、卓を囲んでるメンツ次第では、言ってることもあるかもしれないですねー。

Q89. 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

あー、それは基本的にしないです。なぜなら自分がされたくないほうだからです。求められたら(聞かれたら)言いますけど、そうでなければしないかな。あ、でもルールの補足はします。ルールの補足と戦術の助言は別ですからね。

Q90. ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

ありますね。状況に寄っては、時間調整とか難易度調整のためとか。卓のメンツ全員が同意のもとでなら、いいと思ってます。

Q91. ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

拡張はめったに買わないですね。覚えてる限りでは、タイムストーリーズの拡張とかくらいかなぁ。気にはなるんですが、購入にいたる優先順位としては低めです。だから頻度はかなり低いです。

Q92. 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

いくつだろ。すぐにわかんない^^;でも気にはします。一応。やっぱり評価や人気が高い(一定の評価を得ている)から賞を獲った作品だと思うので。

Q93. ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

んー、数はわかりませんが、少ないと思います。多分。ゲムマの大賞に関しては、どの作品が獲ったのかは情報として多少気にはしますが、遊ぶことがあるかって言われると・・・うーん。大賞だからってそこまで出回るものでもないし。そもそもゲムマに出てくるもの、好みじゃないゲームも結構あったりするので。

Q94. どれくらい積みゲーしてますか?

うっ。実は結構あります。はい。崩したいんですけどね。

Q95. 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

あー・・・人狼、かな。あとはキャットアンドチョコレート。あと、7人のマフィア。

Q96. 同じゲームを何度も遊ぶ方?

どちらかと言えば、新しく開拓したい人なので、未プレイの物を優先する傾向にはありますが、最近は、リプレイしたいなって思うことも増えましたね。

Q97. 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

ナイアガラですかねー。

Q98. 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

自分がついしがちなので、他の人にされてもそこまで気にはなりません。が、よっっっっぽど度を超えて長いと気になりますね。

Q99. ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

謎解きです。

Q100. 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

一生続けていきたい、かけがえのない趣味です。

Posted by 嶺美(れみ)