超個人的ボドゲニュース2017 TOP3!

今日は大晦日です。1年過ぎるのはほんとに早いですねぇ(しみじみ)他に書きかけの下書き記事があるにもかかわらず、年末っぽい内容を書きたくなってしまったので、こうなりました(笑)。

個人的に(←ここポイント)特に大きかったボドゲ関連のニュースTOP3を、第3位から振り返ってみたいと思います。

第3位:オープン会に行くようになりました

それまで、内輪でしかボドゲを遊んだことはなかったですが、今年の夏くらいからオープン会に行くようになりました。名古屋では実は結構開催されているんですよね。その中のいくつかに行くことが増えました。

やっぱり、オープン会だと本当に色んなゲームに出会えますね。どの会も主催さんがたくさん用意されています。本当にびっくりするくらい(笑)なので、私は基本的には手ぶらでうかがうようにしています。知ってるものを繰り返しプレイするのも楽しいですが、いろんなゲームをやってみたいという気持ちもあるんですよね。あ、あと会によって雰囲気や集まる層が違うというのも、非常に興味深い点だなぁと思っています。

スポンサードリンク

第2位:ゲームマーケットに行きました

今年の春に、ゲムマデビュー(一般参加)しました。実は東京ビッグサイトという会場に行くのも初めてだったので、入口にあるアレを見て、うわ~これが写真でよく見るやつかー、でっかいなぁ。と田舎者感覚になったことを今でも覚えています(笑)

初めてだし雰囲気を知る感じで気楽に行けばいいかな、とも思ったのですが、予定の都合上、会場に1日いられません。それならば事前に色々調べておこう、と調べたところ、モノによっては早くに売り切れるから予約や取り置きをした方がいいことを知りました。だったらガッツリ情報収集して欲しい!と思うものは確実にゲットできるように予約しよう!となりました。

結局、春も秋も、10~15個くらいは予約した状態で当日を迎えていました。ただ、秋のほうが単価が比較的高いものが多かったのもあって、金額は倍になりましたけどね・・^^;でも当日を迎えるまでの情報収集の日々も含めて、とても楽しかったです。秋に関しては、ボドっていいともを配信されている翔さんとご挨拶、という「人との出会い」もあったので、それも大きかったですね。春と秋それぞれの参戦記はこちらにありますので、ご興味ある方はどうぞ~

ゲームマーケット2017春、参戦記(感想と購入品)
行ってきました!ゲームマーケット2017春!!!先に言います。感想を長々殴り書きするよ!購入品は最後にざーっと書くよ!画像はないよ!2枚だけ追加したよ!(2017/5/1...

ゲームマーケット2017秋に行ってきました
やって来ました、ゲムマ2017秋!12月開催だけど秋だよ、秋!今回から12/2、3と初の2日間開催でしたが、私は1日目の12/2(土)のみ行ってきました。当日のドタバタ参戦記...

第1位:ゲムマ公認プレイレポーターをやりました

1番はやっぱりこれですね。ゲームマーケット公認のプレイレポーターとして、レポートを書かせていただきました。今年の春の後にあった募集に対して応募して正式に選ばれました。その後、約半年にわたり、20個のレポートをアップしました。ここに直で見に来てくださってる方はご存じないかもしれませんが、【プレイレポート】とついている記事は、ゲムマ公式サイトからもリンクしています。

ゲムマ公式サイトのプレイレポート企画のページにもありますが、金銭の報酬はありません。(←誤解されるのイヤなのであえて強調)でも、自分がすでに持っているもの以外に、たくさんの知らないゲームをいっぱい遊ばせて頂けたので、やってよかったと思っています。あ、ちなみに、任期終了後、自分が書いた中から1個だけ頂くことができます(他のレポーターさんと希望がかぶったら抽選)

なお、春の募集では、レポーター期間は本日12月末まで、レポート対象は神戸と春2017の新作としてサンプルが提出されたものだったので、今回の秋の分は含まれていません。秋直後の募集で選ばれた人が秋の新作のレポートをアップされる予定です。現レポーターでも応募可能でしたが、私は応募しませんでした。今後皆様がアップされるレポートを楽しみにしていようと思います。(ぶっちゃけ、書くことよりも、一緒にプレイする「人」と、その人達と都合が合う「機会を設ける」ほうに苦労したのでね・・・^^;あくまで私の場合ですが)

あ、そうそう。レポート書くときは、取説よく読みましょう、ほんとに。取説に書いてあることと全然違うこと書いてそこを欠点として挙げてるレポート見ると、製作者でなくても、同じレポーターとして、えっ??ってなってました。うん。

最後にご挨拶

去年の時点で、ボドゲにはまりつつはあったのですが、まさかこんなに充実するとは思いませんでした。現時点で把握している限りで、(1度でもプレイしたことのある)プレイ済みのゲームは約200、所持数は90を超えました。

それでもベテランの皆様からすると、まだまだ経験が浅く、スキル的にもひよっこだと思っています。世の中に存在するボドゲの数からすれば本当に一部にすぎません。まだまだ知らないものがいっぱいあるのかと思うと、ボドゲの世界って本当にものすごく広くて奥が深いんだろうなぁ、と。でもいくら経験したくても、一緒に遊んでくれる人がいないことには、ボドゲはできないので、一緒に遊んでいただいている皆様には本当にありがたく、感謝しています。

多分、2018年も引き続き、いっぱいボドゲを遊びたいなぁ、と思うのは目に見えていますので(笑)今後とも皆様、また遊んでやってください。よろしくお願いいたします!それではよいお年を~


PAGE TOP