スポンサードリンク

狩歌に向いている曲って何?

かるた
狩歌は、曲を聞いて出てきた歌詞のカードを取り合うゲームです。どんな曲を使うかで、ゲームの楽しさも変わってきます。狩歌をより楽しむためには、どんな曲を選べばいいのかを、考えてみました。

普通のカルタと大きく異なる点

狩歌は、カルタがベースになっています。ですが、一般的なカルタとは、大きく異なる点があります。それは、

読み札の数=取り札の数ではない

ということです。

一般的なカルタは、読み札と取り札が対になっています。だから、読まれたものは、必ず取り札の中にあります。取り逃がすことがなければ、ゲーム終了時には、全部なくなっています。

でも狩歌の場合はそうではありません。流れている曲の中に、取り札の歌詞が必ずしも含まれているとは限らないんです。そうすると、曲によっては、全然取れずに終わることも出てくるんですね。取るのが遅いとかではなく、取り札に該当する歌詞が出てこないんです。

該当歌詞はどのくらい含まれている?

狩歌の取り札は全部で100枚。そのうち、1ゲームで使うのは、黒から40枚+赤から10枚の、計50枚。一見すると、どれも曲の中に出てきそうな単語ばかりです。でも、実際のところどうなんでしょう?1曲につき、取り札の単語が、どのくらい含まれているんでしょう?という疑問が浮かびました。

エクセルを使って検証してみた

きっかけは、フォロワーさんの一言

そんなとき、普段よくお世話になっているフォロワーさんも、似たようなことを考えていたのか、こんなことを言いました。

「エクセル使ってマクロとかで、そういうの調べられないのかな」

・・・・・ふむぅ。確かに。できそう。簡単なやり方だったら、私でもできるかも。というかやりたい。と、いうことで試しにやってみました。

取り札の単語が曲中に何回出てくるかを調査

曲の歌詞のテキストデータは、フリーソフト使えば取得できるんです。問題はそこから先です。ざっくり言えば、あらかじめ取り札の単語リストを書いておき、歌詞データに各単語が何回出てくるかを集計して、最終的に何種類の単語が曲中に含まれていたか、を調べることにしました。画面をチラ見せするとこんな感じ。
狩歌歌詞検証
余談になりますが、ざっくり言うと、歌詞のテキストを張り付けて、そのテキスト内に該当の単語が何回出てるかを集計してます。(単語リストの方のセルに、関数を直書きしてある状態)集計後、多い順にソートするようにしました。(貼り付けとソートはマクロ使ってます)

さすがに100単語あるので、アナログ(手と目視)で数えるわけにはいきません(笑)だからかなり自己満足の域ではありますが、こんな感じで作って調べてみました。なお、左側をぼかしているのは、JASRACさんに怒られちゃうといけないからです(笑)真ん中のリストを一部ぼかしているのは、どの単語が含まれているのかネタバレになってしまうからです。(出題者側なら問題ないけど、知っちゃうとプレーヤーとして楽しめなくなるかなぁ、と。まぁ知ってても実際素早く見つけて取れるかは別問題ですが・・)

調べてみると意外な結果に

今回は試しに、先日発表された、2016年の紅白初出場歌手の曲を調べてみました。ちなみにこの記事を書いている時点(11月27日時点)では、曲目は発表されていませんので、曲のチョイスは、私の独断と偏見です。ご了承ください。

こちらが結果です。順不同、敬称略です。
狩歌歌詞検証2
出現単語数、結構少ないんですね。全100単語あるうちの、2割あればいいほうという感じです。

ルール上、実際に1ゲームに使うカードは、半分の50枚です。ですが、基本的には黒は黒でシャッフル、赤は赤でシャッフルして、40枚と10枚を用意しますので、運が悪ければ、全然入ってない歌詞カードで遊ぶことになっちゃいます^^;それだと誰も大して取れずに終わっちゃいますからね。ある程度意図的にカードをあらかじめ混ぜて用意するか、もしくは、少しでもたくさん含まれている曲を選ぶ、という準備があったほうがいいのかな?という気がします。もちろん、それも含めてすべて運を天に任せるというか、大して含まれていない曲でもいいから、まったくのランダムで準備して遊ぶのもいいとは思います。でもあまりにも含まれていない曲はさすがに面白みに欠ける気がしますね・・。(例えば極端な話、さびで「とんで」と「まわって」しか歌わない曲は向かないですよね、このゲームには。あ、批判とかじゃないですよ。わかりやすい例として出したまでです。)

もっとたくさんいろんな曲を調べてみたら、どういう曲に多く含まれているかとか、アーティストによって多い少ないがあるのかとか、興味深い結果が出てたりするんじゃないかなって思いました。だからもう少し引き続き調べてみようかなと思います。


PAGE TOP