私が気になるゲムマ2020秋の作品(ゲーム&アクセサリー編)

その他ボドゲ雑記ゲームマーケット

ゲムマ参戦時、恒例となっている『気になる』関連記事です。先日の更新では、皆様の気になる作品の紹介記事をまとめましたが(あ、ちなみにこちら↓です)

今回は自分が気になる作品・出展サークルさんをピックアップしてみたいと思います。なお、自分が土曜のみ参加予定の為、両日出展、および、土曜のみの出展サークルさんのみ取り上げています。ご了承ください。

気になるゲムマ2020秋の作品(ゲーム編)

B01 ホビージャパン(両日):「クロックワーカー」

★気になるポイント→世界観や雰囲気
以前頒布された四等星さんの「プラネトリコ」のリメイクが、ホビージャパンさんから出ます。箱絵の雰囲気がとても印象的で惹かれますね~。プラネトリコが未プレイなので、これを機にプレイしてみようかなぁ。

ア01 梟老堂(土曜):「悪魔でお仕事」

★気になるポイント→ちょっと変わったトリックテイキング
トリックテイキングのゲーム自体は、他のサークルさんでもあるんですが、ルールがかなり変わっている模様。ゲムマのサイトには、「マストリード」というフレーズが。えっ、どういうこと?これは公開されてるルールをしっかり読んでみたいですね。

エ12 レオGAMES(土曜):「ワンダフルズー」

★気になるポイント→可愛らしい動物のイラストとゲーム内容
箱絵の動物のイラストに癒しを感じるんですが、どうやら内容は結構戦略的なようで。カタログには「妨害、運ゲー、なんでもありの拡大再生産系カードバトル」とあるんですよね。見た目とは裏腹に激しそう!?と気になってます。

テ12 ちょっとずつ違う(両日):「指感覚」

★気になるポイント→感覚がキモとなるゲーム内容
カタログには、「かみあつ感覚」とありましたが正式な作品名は「指感覚」となったようです。指で触って紙の厚さをもとに何の数字のカードかを当てる、というゲームです。個性的でとても気になるところ。

ヌ14 U.I games(両日):「Spilt Milk(スピルトミルク)」

★気になるポイント→コンポーネントが牛乳瓶!
リアル牛乳瓶を使ったアクションゲーム、ってかなり個性的でカタログ見た時、えっ!?ってなりました(笑)

スポンサーリンク

気になるゲムマ2020秋の作品(アクセサリー編)

さてこちらは、アクセサリー編です。私が毎回楽しみにしているアクセサリーです。ゲームは各店頭に委託されることはあっても、アクセサリーが委託されることは少ないですからね。サークルさんによっては通販を行っているところもありますが、全部ではありませんし、実物を確認して買えるのは、こうしたリアルイベントならではだと思っています。

念のため補足いたしますとここでいう『アクセサリー』は身に着けるもの(ピアスやネックレスの類)を指しています。ダイストレイやダイスタワー、カードスタンドなどのサプライ品ではありませんので、ご注意ください。

ス07 アクセサリー工房 ころん、ゆらん(土曜)

こちらのサークルさんは、いろんな場所に漂ってるミープルがモチーフのアクセサリーをメインとしています。個人的にはヘアゴムが好きなんですが、今回は新作として名刺入れが頒布予定とのこと。しかも空に浮かんでるミープルです。その他、『ボドゲことば』をモチーフにしたネックレスやピアスなども出されています。
https://twitter.com/coronyuran/status/1323982191768989697?s=20

ス23 春工房(土曜)

カタログのサークルカットを見る限り、メインはカードスタンドのようですが、「ミープル風アクセサリー」というお品書きもあり、ちょっと気になってます。今後当日までにもうちょっと詳しい情報が出てくると嬉しいけど、現地へ行ってのお楽しみかな。

ス25 ジェーンとマトン(土曜)

レジンを使ったアクセサリーがメインのサークルさんです。本当にお気に入りのサークルさんで、最近ではゲムマでのみならず、通販でいくつか購入もしています。とにかくかわいい。レジンの中にある柄やパーツがとにかくかわいい。ピアスかイヤリングかは、金具の対応を結構柔軟にして頂ける印象です。その他ストラップも愛用中です♪
https://twitter.com/PiyoJane/status/1320395207100092424

ソ18 With Token(両日)

グミっぽいミープル(通称グミープル)を使ったものと、木製コマを使ったアクセサリーがあります。今回の新作として、下記ツイートにあるような鳥さんモチーフもある模様。その他羊さんモチーフもあるみたいです。グミープルの印象のほうが強かったけど、木製の動物コマも可愛いですね(´▽`)

カ06 橙華堂(土曜)

番外編として、ちょっと気になっているのがこちら。ゲームの他にピンバッジガチャなるものがあります。トランプのスートをモチーフにしたキーホルダーで、通常の販売はせずにガチャのみとのこと。これは試したい!

今回は、ゲーム編とアクセサリー編、あわせてご紹介してみました。まだ今後新たな情報が出てくるかもしれませんので、もう何回かはチェックしてみようかなと思います。

Posted by 嶺美(れみ)