私が気になるゲムマ2019秋の作品(ゲーム編)

その他ボドゲ雑記ゲームマーケット

ゲムマ2019秋関連記事、第3弾は、自分の気になる作品まとめです

第1弾は、気になる作品(アクセサリー編)

第2弾は、皆さんの気になる作品まとめ

そして今回、自分が気になるゲムマ2018秋の作品(ゲーム編)です。

たくさん色々気になるものの中で特にこれ、というものや、カタログにはない追加情報をメインに取り上げてみました。またもし追記したくなったら随時追記します(笑)

スポンサーリンク

台湾発のブース

ゲームマーケットでは、台湾発のメーカーやサークルも数多く出展されています。欧米やヨーロッパ系のゲームとは雰囲気の異なる見た目のものが多いので、実は毎回気になってチェックしています。当日見た目に惹かれて買っちゃうこともしばしば(笑)

イ15 MOZI(両日)

★気になるポイント→とにかくかわいい動物モチーフの数々
動物モチーフの可愛らしい作品が多いですね。中でも目を引くのは「兎ちゃんをどうぞ」です。ウサギのポシェットがついてる!!カードもとても愛らしいです。猫好きの私としては「チーズ隠れんぼう」も気になるところ。

イ16 Taiwan Boardgame Design(両日)

★気になるポイント→ジャンルが幅広い
「キャット数独」のように見た目可愛いものから、「大肚王国」や「電力世界」のように結構がっつりなゲームもあります。個人的には「大肚王国」が特に気になるなぁ。拡大再生産でワカプレって、好きなワードがてんこ盛りじゃん。

ウ18 列國卓遊(両日)

★気になるポイント→キックスターター発の作品?
カタログにはイメージ画像的なものしかなくて、しかも写っていたものがかなりアジアちっくなコンポーネントだったんですよ。もうちょっと詳しい内容が知りたいところ。

L31-32 EmperorS4(両日)

★気になるポイント→作品全般
ここのロゴは見たことある、という人も多いのではないでしょうか。たくさん作品出されていますよね。私もつい最近「神殿之謎」を買いました。新作色々あるみたいですね。気になる。

L33-34 SOSO STUDIO(両日)

★気になるポイント→作品全般
個人的にはお茶モチーフの「台湾製茶録」が気になるところです。

カタログにない後出し追加情報

カタログのサークルカットには、ゲームのタイトルすら書かれていなくて、ツイッター上で後から出てきた情報をちょこちょこ見かけます。

B11 ちゃがちゃがゲームズ(両日):「シュガートピア」(Sugartopia)

★気になるポイント→見た目、コンポーネント
ツイッターでたまたま流れてきたのを目にしてびっくりしました。なにこれ可愛い!って。
しかも缶に入ってる!これは内容は陣取りがメインの様子。取り置き予約の受付を、予定より早く締めそうな予感です。

https://twitter.com/jun1s/status/1192752443727069185?s=20

F3-6 アクサン・シルコンフレックス(両日):「つらつら椿」

★気になるポイント→見た目、コンポーネント
新作4作品、既2作品のあわせて6作品を発表されています。カタログより詳細な、各ゲームの画像が出ています。この中で個人的に気になったのが、「つらつら椿」です。コンポーネントの中におはじきが含まれているとか。こういう点が、国産・同人ならではって感じで気になりますねー。

M13-14 慶應HQ(土曜日のみ):「Land」

★気になるポイント→モチーフとジャンル
確かカタログには、ジャンルでざっくりとしか書かれていなかったのですが、ここにきてタイトルとさらなるイメージ画像が出てきました。今後もうちょっと情報出てくるかな?

Posted by 嶺美(れみ)