通販で買える!私が気になるゲムマ2020春(出展予定だった)作品

その他ボドゲ雑記ゲームマーケット

本来であれば、2020/4/25、4/26と2日間にわたって、ゲームマーケット2020春が開催される予定でした。が、皆様ご存知の通り、新型コロナウイルスの影響の影響により、開催中止となってしまいました。

ですが、出展予定だったサークルさんの作品を、少しでも頒布できるようにと、各通販サイトで委託販売の対応がなされています。そこで今回は、『ゲムマ2020春に出展・頒布予定だった作品の中で、通販で買える個人的に気になる作品』を紹介しようと思います。

※注:今回はアークライトECサイトで買えるものに関してはアークライトECサイトのページを紹介していますが、複数の通販サイトに委託・出品されている作品もありますので、その点ご了承ください。

アークライトECサイトで購入可能

アークライトECサイトでは、基本的には、本来開催予定だった4/25(土)から販売開始になっています。そのため、現時点(この記事執筆時点)では売り切れ表示になっています。一方、大阪も出展予定だったサークルさんの作品などは、現時点(この記事執筆時点)で買えるものもあります。

また、公式さんがこうも言っています。

なるほど、販売開始直後に売り切れるものもあると・・再入荷のお知らせ機能は有効に活用したほうがいいかもしれませんねー。

これらを踏まえたうえで、気になる作品のご紹介です~。

タクティカルゲームズ:「ツリーラインアベニュー」(TREE LINED AVENUE)

★気になるポイント→作品全般
タイル配置とセットコレクション自体がという個人的には好きなジャンルで、しかもタイルを取るくだりは結構駆け引きが発生しそうな予感?そのうえ、見た目がとてもかわいらしいですね。ゲムマ大阪からの予定だったので、すでに購入が可能になっています。

GOTTA2:「キャスター」(CASTER)

★気になるポイント→トリックテイキング、見た目
マストフォロー、切り札ありで、とれるトリック回数に上限がある、とトリテとしては比較的シンプルそうな感じなので、個人的にはとっつきやすいな、というのと、箱絵がかっこいい!!って食いつきました(笑)見た目は大事!!

トイリスちゃんねる:「フェアリーズ・スムージー」

★気になるポイント→コンポーネント、メカニクス
なんといってもコンポーネントが素敵!めっちゃ綺麗で目を惹きますね。そしてセットコレクションも好きなポイント。これは気になる。

鍋野企画:「グラシエラ」

★気になるポイント→見た目、メカニクス
去年の秋のゲムマで出ていたものの見た目違いですね。秋の時点で別売りという形でこの色のコマのが出ていたようですが、それが好評だったということで、今回の発売にいたったようです。この青の柄は確かにめっちゃ綺麗。ものすごくシンプルなルールですが、運要素のないアブストラクトなので、めっちゃ考えるやつでは。気になる。

らなとパパ:「ドキッと!アイス」

★気になるポイント→見た目、トリックテイキング
見た目がめっちゃ可愛くて一目ぼれ♪でも中身は結構テクニカルというかやりごたえのありそうなトリックテイキング。へっぽこゲーマーな私が上手に遊べる保証はないけど(笑)気になるぞ。

◆ゲムマ2020春特集ページ

その他、ゲムマ2020春出展予定だったサークルさんの委託作品は、こちら。

スポンサーリンク

ボドゲーマで購入可能

Taiwan Boardgame Design:「大肚王国」(だいとおうこく)

★気になるポイント→メカニクス
カタログには、「ワーカープレイスメント 拡大再生産ゲーム」と、個人的大好物ポイントが書かれていました。
一番最初に出たのは去年の秋のゲムマのようなで、すでにプレイ済みの方の感想もツイッター上では見かけました。気になる。

◆ゲームマーケット春 委託作品福袋

また、ボドゲーマ通販サイトでは、委託作品のみを集めた福袋も用意しています。

◆ゲムマ2020春特集ページ

その他、ゲムマ2020春出展予定だったサークルさんの委託作品特集ページはこちら。

BOOTHで購入可能

上記のほか、BOOTHでも、委託作品がアップされています。中でも気になったのは、こちらでは、ゲーム以外の作品がちらほら委託されている、ということです。例えばこちら。

mof craffiti(モフクラフィティ):アズール風ピアス/イヤリング

さいころグラスさんのブースにて相乗り出展予定だった、mof craffiti(モフクラフィティ)さんの作品です。一切ノーチェックだったけど、この記事を書くにあたって色々見ていたら発見しました。これ見つけたのすごく嬉しい(´∀`)これはほしいぞ。

◆ゲムマ2020春のタグがついているもの

その他、ゲムマ2020春出展予定だったサークルさんの委託作品はこちら。

中止にはなってしまったけど、こうしてみてるだけでも気分が上がりますね。自宅でエアゲムマ、楽しみましょう!

Posted by 嶺美(れみ)