ボドゲを始めて、実は困ったこと

ずっとプレイレポートばかり(もしくは行ったところの記事)だったので、たまには普通にブログらしく?雑記を書いてみます(笑)いや雑記と言っても、書くには理由があるんですが、それは後ほど・・。

二つの意味で困ったんです

ボドゲを始めて、ほどなくしてハマり、買うようになり・・・。そうするうちに、実は「困ったこと」に出くわしました。実はこの「困ったこと」、二つの意味があるんです。

  • 物理的に困った
  • 情報がなくて困った

物理的に困ったこと

ただ単に遊んでいるだけだったら、気づかなかったんですが、ボドゲを買うようになってから気づきました。・・・と書くと、収納面か?と思われるかもしれませんが、残念、違います。物理的に困ったこと、それは・・・。

運搬方法

です。

え、車で運べば問題ないでしょ?と思われるかもしれませんが、実は中の人、運転免許を持っておりません(きっぱり)だから車で運ぶという方法を選択できないんです。そうすると、公共交通機関で運ぶことになりますが、サイズと数次第ではなかなか難儀になってきます。電車に乗ってる最中とかはまだいいんですよ。問題は家から最寄りと、最寄りから会場までの徒歩移動なんですよね。

情報がなくて困ったこと

どうにかならないものかと、思案し、調べてみました。そこで出くわしたもう一つの困ったこと、それは・・・。

上手くいく解決策や対策方法の情報が出てこない

ということでした。そもそもどういう風にキーワードで検索したら出てくるかというところも苦戦したし、あまりたくさんその類の情報が出てこなかったんです。なんというか、そのこと(どういう入れ物に入れて、どういう風に運んでいるか)を取り上げてる記事が少ないというか・・。ゼロではないんですけどね。

なので、色々試した結果を備忘録としてここに書いておきます。自分と同じような状況になった人に、少しでも参考になればという思いも込めて。

スポンサードリンク

試した運搬方法と道具

トートバック

最初はそれほど多くなかったので、自分が当時持ってたトートバックの中で一番大きなものを使っていました。これなんですけど↓

ずいぶん前に、高島屋で英国物産展をやっていた時に一目ぼれして買ったものなんです。正直普段トートバック使わないのに、いつか使うだろうという典型的な衝動買いをしたものが、まさかこういった形で役に立つとは、と思いました。

ただですね。これもだんだん使えなくなってきます。なぜなら、調子に乗って入れすぎると重くなるからです。結構入るんですよ、これ。写真じゃわかりづらいかもしれませんが。しかも結構丈夫な布製。だから小箱ものとか入れすぎちゃう。でもそうすると、肩で持つにはややしんどくなってくるんです(もともとそれほど力ないし^^;)あと、このバックの場合、肩にかける部分がやや長すぎて、若干それが使いづらさにつながった、という点もあります。こうなってくると、次の手を考えざるを得ません。そこで試したのが、これ。

段ボール箱とカートの併用

肩で持つのがつらいんなら、引いて歩けるようにすればいいんじゃ??と思い、次に考えたのが、段ボール箱とカートの併用です。段ボール箱にしたのは、カートに乗せやすいように、ですね。トートのままだと乗せづらいだろうと思ったので。(まぁ結局トートを使うことになるんですが、それは後述)今思えばプラスチックの奴でもよかったのかもしれませんが、お値段的な点でやや躊躇し、かといって、その辺の段ボールじゃ見た目が・・・と思って悩んだ挙句に、これにして

カートはこれを買いました。

で、気づいたんです。あ、段ボールをまんま乗せたら、雨降った時に困る!って(早く気づけよって言う話ですが)んーじゃあ、段ボールごと入るトートを買って、それに入れればいいか、と思ってこれを買い

実際、試してみました。まず段ボールにボドゲを入れて、その段ボールごとこの超デカトートにいれます。そうすると、このトート、めちゃくちゃでかいので、すごく余ります。スペースというか空間が。なので、余った部分を折って取っ手をしばったうえで、カートに乗せ、カートの付属の紐で固定という形です。最初横に乗せるつもりだったんですが、バランスがとりづらいのと、幅を取りすぎるので、縦に乗せました。うん、一応運べましたよ。1,2度くらいはそれでやったはず。

ただ、やってみないとわからないものですねぇ。この手段だと、カートを引いている時はいいんですけど、階段などで、上に持ち上げたいときに、やや難があるってことに気づきました。トートのちょうどいい位置に取っ手があればよかったんですけど、それがなかったので、固定してる紐とトートの布地を一緒に持って無理やり持ち上げてました。あと、このカート、取っ手を伸ばすところがややがたつくっていうか、スムーズに伸ばしたり短くしたりっていうのが、ちょっと・・っていうのもありました。

そしてこのころになると、大箱物も徐々に増え始めたんです。そうすると、箱に入らないっていう問題が出てきます。さて困ったどうしよう。悩みに悩んで色々探した結果がこちら

スーツケース

はい、スーツケースです。(※リンクは、SSサイズになってますが、実際買ったのはMサイズです)キャリーケースというより、もう普通に連泊するときとかに使うスーツケースです。いや、もう少し小さくしたかったんですけど、大箱物のサイズを考えたら、どうしてもこれくらいは必要という判断になりました。

この中では一番使い勝手はいいかなぁという印象ですね。上に持ち上げるのも前述の形に比べたらかなり楽になりました。ただそれでも普段こういうものを使わないので、電車の乗り降りとかちょっとわたわたします^^;

ちなみに。余談ですが、これで、朝会場まで向かう途中、コンビニに寄ったら、レジで店員さんに「お出かけですか?」と声をかけられました(笑)「あ、はい、遊びに」と答えました(←嘘は言ってないでしょ?)「それ、ちょっと変わってて珍しいなと思って」「ですよねーこの色が気に入って買ったんです」なんて話をしました(笑)

そして今は・・・

こうして、スーツケースという手段に落ち着いた・・・・と思いきや、今一番使うのは、大きめの紙袋、という状態になっています。理由は、持っていっても動かない(稼働しない)ケースが続出するから^^;たくさん持っていく人からすればよくある話だとは思いますが、詰める際の手間と、移動中普段よりも歩く速度がやや遅くなる、ということを考えると、数限って紙袋でいいじゃん!って、なってます。今は。

でも、もっといい方法ないのかなぁ、という思いはまだあります。思いつくまま用意してたらキリがないとは思うのですが、他のことに代用がきくもので、高くなければいっか(笑)って考えちゃうんですよね(いいか悪いか別にして^^;)(あ、段ボール箱に関しては、他の物を処分するときに、箱ごと処分したので今はないです)もしもっといい方法があればご意見お待ちしてます。


PAGE TOP