今までのプレイ記録と一言メモ

これこそ本当にメモです。自分が持っているものはもちろん、持っていないものでも、一度でもプレイしたことのあるものを、一言ずつ書いています。そうしないとね、忘れるんです^^;ここに書き出す時点で、すでに記憶が薄れかけていて思い出すのに苦労したものもあるくらいです^^;せっかく遊んだことがあるのに、名前が思い出せないものすらあります^^;いつの間にかこれだけ遊んだことあるんだね、自分・・。

思い出せる限り、詳細ページは随時増やしていきたいなぁとは思ってますが・・・。かなりゆっくりペースになりそう(笑)左からタイトル、個人的なお気に入り度、一言メモ、となっています。お気に入り度は、満点が★5つです。一言メモは、本当に覚えておく用なので、詳しく書いてません。このブログ内で詳細ページがあるものは、ゲームタイトルにリンクしています。

プレイ記録メモ一覧(私のお気に入り順。★5つが満点)

ゲームタイトル お気に入り度 一言メモ
ブロックス ★★★★★ 一番好き!めっちゃ好き!シンプルなのに戦略的
枯山水 ★★★★★ きれいな庭を作りたい!コンポーネントもお気に入り
スコットランドヤード ★★★★★ 犯人役のドキドキが病みつき。逃げきれていないけど
テレストレーション ★★★★★ 名(迷?)画伯が生まれて盛り上がること請け合い
ウミガメの島 ★★★★★ 乗るか乗られるかで、損得が大きく変わるのが面白い
ハゲタカのえじき ★★★★★ シンプルだけど心理戦!カードのハゲタカが可愛い
パンデミック ★★★★★ 世界が救えそうで救えない。難しいけど面白い。
犯人は踊る ★★★★★ カードが可愛くてわかりやすくて好き。楽しい!
コヨーテ ★★★★★ 他の人が言う数字やリアクションも手掛かり
ガイスター ★★★★★ サシでの駆け引きがたまらなく面白い!
カタン ★★★★☆ 開拓できるかできないかはダイス運が握ってる
ドブル ★★★★☆ 瞬発力がものをいう。お手軽さも魅力
キャプテン・リノ ★★★★☆ ぶきっちょな私はへたっぴです
ヘックメック ★★★★☆ 勝負するかしないかのギャンブルな感じが好き
おばけキャッチ ★★★★☆ 素早い判断力が必須。案外とれないんだよね・・。
狩歌 ★★★★☆ 選曲次第で楽しさが増します
チャオチャオ ★★★★☆ ブラフゲーが嫌いな私でもこれは楽しめる
クク21 ★★★★☆ 「ククカード」よりこちらのほうがカードが可愛くて好き
髑髏と薔薇 ★★★★☆ 赤箱のカードのデザインが最高です!!!!
アニュビスの仮面 ★★★★☆ VR使うなんてハイテク!!人に伝えるのって難しい
おばけ屋敷の宝石ハンター ★★★★☆ おばけが増える前に宝石ゲットできるかな
WARUMONO ★★★★☆ コンポーネントがかっこいい!
宝石の煌き ★★★★☆ 宝石の駒の重みが好き!
イチゴリラ ★★★★☆ 神経衰弱のはずなのに案外難しいのが面白い
カルカソンヌ ★★★★☆ タイルの引きと配置次第で大きく変わる
レジスタンス アヴァロン ★★★★☆ 人物の絵がかっこいい!うっかり失言できません
街コロ ★★★★☆ 施設を作るというテーマと、出目次第で稼ぎが変わるのが面白い
ククカード ★★★☆☆ 「クク21」とルールはほぼ同じだけどカードがわかりづらいのが難点
赤ずきんは眠らない ★★★☆☆ 狼さんが大変。待ってるほうもドキドキ。
ライン・ワン ★★★☆☆ 人の作った線路を上手く利用するのも手です
ニムト ★★★☆☆ 人数多いと駆け引きも何もありません(笑)
さるやま ★★★☆☆ カードがほんとに山みたいになります
三蓮 ★★★☆☆ カードのデザインがすごく鮮やかな色合い
ラブレター ★★★☆☆ カードの引き次第でほんとにさくっと終わります
キャットアンドチョコレート ★★★☆☆ センスないとウケないのがつらい(笑)
エセ芸術家ニューヨークへ行く ★★★☆☆ 一筆書きで書くって難しいね
人狼 ★★☆☆☆ とっても苦手です。だって嘘つけないんだもん
ピット ★★☆☆☆ 展開が早いし、押し負けちゃうから苦手・・。
王宮のささやき (未プレイ) ゲームシステムが変わってるらしい
海底探検 (未プレイ) ゲームの背景がおもしろいなぁ
まいごねこ (未プレイ) 猫好きのためのボドゲって書いてあったから購入

PAGE TOP